SSブログ

低燃費ecoオスカー [日記]

最近ちょっと酒量を控えようかと・・。

プリン病でもあることだし
ここ数年平日はあまり飲まないようにしてたんだけど
更に推し進めてみようかと・・・
ちゅーことで解禁日を週2日にしてみました。

別に平気。死にゃしねぇ。いえね、最近
「自分で自分をコントロール」
するのに凝ってるんだの。
日々ちょっとした実現可能な目標を設定して
確実にクリアする、て感じ。
「実現可能」てとこがポイント。
ゲームみたいなもんなのでクリアしなくてもペナルティとか無し。
それぞれは実に単純な目標なんだけど
週末とか、メンドクサイ病が出るとつい無視してしまったりする。

で、次の日は「ちゃんとやろう!」と思い直したりして
徐々に制御能力を高めていこうという遠大な計画。
酒に限らず今まで無頓着だったことに
意志の力を働かせるつーか。
最終目標は 「酒は週一[ビール]浴びるほど」
ウソ、適量を目指します。
nice!(0)  コメント(2) 

悶々 [闇]

気持ちの強さや確かさってのは何に所以するものなのかね。
確証のない状況で信念を持ち続けるのは簡単とは言い難し。
不安もありゃ迷いもありますね普通。
100%信頼できない自分を大丈夫と思い切るのは難しい。


年を取るてのはその妄信パワーが薄れていくことなのかな。
自分を信じられなきゃ一歩を踏み出すきっかけも失われがち。
とはいえ、何だかんだ言っても今後とも
先の見えない人生行路を
おいら好んで選択すると思いますね。てか、
それがおいらの生きる道。

今年は多分そっち方向に偏るよ。
nice!(0)  コメント(3) 

昭和の終焉またひとつ [建築・街並]

ニワシドリ通りの『ときわ荘』が、ついに取壊しになりそうです。
tokiwaso.jpg

別に保存するべき歴史的価値のある建物でもないし、
青梅街道から20mって言ったら経済的価値の高い土地だし
こんなボロアパートよく今まで残ってたってなもんだね。


長年お役目ご苦労様でござんした。
おいらも取壊されないようなるべくがんばるや。
nice!(0)  コメント(4) 

肉離れ [日記]

週に3回はジムに通いたいと思っております[スポーツ]

ジムでは筋トレと有酸素運動を両方やってますな。
水曜に行った時、エアロビクスをやりましたな。
けっこういい年した女性インストラクターの指導する
このプログラムは、運動強度も高くダンスの要素も入っていて
男女共に人気があります。おいらもこのシト結構すき。

で、調子よくやっててもう最後の最後って段階で
左足を踏み込んだ瞬間
ビギッ[どんっ(衝撃)][exclamation×2]
と激痛が走りました[ふらふら]「つった!」と思って
脚の筋肉を逆伸ばししたり、通常の回復手順を踏みますが
一向によくなる気配もないまま痛みを残してプログラム終了。
歩くのも難儀なほどのフクラハギの痛み。
どうやらこれが【肉離れ】というものらしい。
そういや最近あんま肉喰ってなかったしなぁ。

3日経過して快方に向かってはおりますが、
未だに痛みはあるし本日のスノボのお稽古はムリだね。
あぁこんなところにもわが身の衰えを感じる44歳[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(9) 

漢語普通話 [日記]

hanyu.jpg
4月からNHKのラジオ講座で北京語を始めました。放送は聞かずにCD教材使ってンだけど、最近は便利なことにiTunesで買えるんザマスのよ奥さん。

最初から教室とか通うのは性に合わんの。新しい言語に触れる際は先ず沿革を自分なりに納得してからヒトに習いたいだの。駄目かね?このアプローチ>ねこいた師

ひと月やってみたけど意外と楽しい。4月は4声と母音のみ、みたいな内容だったけど5月からは会話。今まで耳だけで聞き覚えていた単語やフレーズに始めて本当の『意味』を見出しヘレン・ケラーの気分。

単語ごとに発音と声調と文字を一致させて覚えるのが大変ちゃー大変で、嫌いなのは簡体字。おいら繁体字で覚えたいだのけど日本で売ってるテキストも電子辞書も簡体なんだよな。

しかたないんで今のところ一々excite翻訳で繁体出して両方覚えてます。

広東語の方がやりたかったけどシンガポールだしなあ・・まあ向こう行ったら教室通うと思うけど、日本居る間は独学してみます。
nice!(0)  コメント(3) 

東京都ハワイ区 [旅]

ワイキキです。ホテルはコナよりよかです。
海が見えます。さすがにキレイです[リゾート]
sheraton01.JPG
ビーチの目の前で街のど真中つーロケーション。
でもココは巨大ホテルなのでも~~~客が多い。
そして推定7割5分が日本人。

ワイハに日本人が多いことは織り込み済みで
それを悪いと言う気は毛頭ありませんが
やっぱびっくりするほど多いな。
家族連れも多いので異様に外国感なし。
歩行者が多くて運転しづらいし
ガキも多いから飛び出し注意!
街で聞く一番多い言葉は当然日本語。

ワイキキのイヤさはネズミーランドと同質。
おいらワイハはまた来たいけど
ワイキキはもう一生来なくても良いや。


beach00.jpg
つーことで遠くはなれた西海岸の
人気(ひとけ)の無いビーチに行きました。
天気は良いだのけどマジ人いねえ。よいね。
困るのは店がねえこと。
「ちょいとそこまで飲み物買いに・・」とかムリ。
んだので先にルービー[ビール]と食い物[レストラン]を仕込みます。
yorozu.JPG
よろづ屋といった味わいのスーパーで名物ロコモコを待つ。
locomoco.JPG
で、これがロコモコだ・・・駄な味。
マルシンハンバーグの方が旨いぞ。
まぁこの手の店じゃあまり高度な要求をするのも酷だよな。


wcoast.jpg


次の日は安宿に移りました。運河が見えます。
(海もちょびっと見えましたが)
canal.jpg
☆付きホテルより安宿の方がよっぽどいいとは
やっぱおいらケチだな。
nice!(0)  コメント(4) 

大きい島 [旅]

ハワイ島。

ハワイ諸島最大にして王朝起源の島。
世界一活発なキラウエア火山を擁する島にして
澄みきった空気で天文の地上観測に最も適した島。
大地のパワーを注入できそうじゃんすか。
てな事は行くことを決めてから仕込んだにわか知識。


到着日はあいにくの曇天。
とは言えレンタカー込みのお得パックのリゾートホテルは
ロビーの雰囲気がとてもよし。開け放した窓に南国を感じます。
sheraton.JPG
でも部屋は超ボロ。写真撮るに値しない。
1日目は時差もあってあまり精力的に動かずに
近場をちょろちょろドライブしてみる。が、この島デカイのだ。
結構イナカで街と街が離れてるんで移動距離がイチイチ長い。
で、その間は特に何もなし。
渋滞の無い道をただ走るのは好きなので良いですが。

ホテルから10キロくらい離れたカイルア・コナという街。
kailuakona.jpg  maskbar.JPG
周辺随一の観光地ですが夜9時にはもうこんな。
10時には飯すら食う場所なし。
落ち着いてるっちゃー落ち着いてるな。
うらぶれた街のバーは来てる客もうらぶれてたや。



kazan.JPG
翌日、いまだ雲が取れませんが
肝心要の火山や絶景を求めて活動開始。

shon.jpg
ホテルのすぐ近くの絶景ポイントで絶景に向い立ちション中
tokage.JPG
こんなキレイな子にも遭遇しました

途中コーヒー農園なんかも寄ってみます観光客だからね。
coffeefrower.JPG  coffee.JPG
コーヒーの花               と   若い実
kitaro.JPG
農園の鬼太郎ハウス



昼前から晴れだしました。岸壁の多い海岸沿いの道を走ると
急に開ける視界、目に飛び込むは美しき北太平洋。
npacific.JPG

なんせ広い島なんでお山まで時間が掛かります。
バンバン飛ばしてガソリンもバンバンなくなります。
キラウエア火山国立公園内に入ってからがまた長い。
地獄のような景観の中、ゲートまで30分は走ります。
入場料$10払い車のまま周遊。活動中の火口を見にGO。
kilauea.JPG
・・・写真の表現力の限界、てかおいらが下手なのかな。
こんな画じゃあのスケールはとても伝えることは出来ん。
見渡す限りの平原に巨大クレーター。吹き上げる噴煙。
月並な表現だけど活きている地球を感じる。
kakou.JPG
ここは休眠中の火口。1つの町くらい余裕で入りそうな土地が
どごーんと落ち込んでる不思議さ。
jigokumichi.JPG
荒れ野の一本道は黄泉の国への誘いか。


火山で時間をとられちまって多少焦りつつ
今回絶対に行きたかったワイピオ渓谷に移動。
ハワイ島でも最もスピリチュアルといわれる聖地。
なんとか日のあるうちに辿り着きたいとひた走る。
途中の道スゲー不案内で標識も何も無く
「ホントにこの道で合ってんのけ?」
と不安になりつつもナントカ到着。
waipio00.jpg
時まさに彼方の尾根に日が沈もうという頃。
眼前に現れた風景に言葉を失います。
薄い靄が谷を覆い、打寄せる波は静かに、海はあくまで青く。
waipio01.jpg
基本的に信仰を持たないおいらですが
この谷には確かに神々の存在を感じ、そして祈ったよ未来を。

kando.jpg
感動に呆然と立ちすくむ



お祈りも済んだし翌日はもう移動です。
忙しい日本人観光客ですから。
コナの空港は基本『小屋』って感じのオープンエア。
hulla00.jpg
そしてバカ写は【基本のキ】
nice!(0)  コメント(6) 

たでいま [旅]

命の洗濯もしたんだけどムカつくこともあり。
マズはムカ話から。

今回ホノルル到着直後にコナへ移動。
入国審査が予想外にはやく終わったので
乗り継ぎ便まで時間が余ってしまった。
早めのフライトに切り替えられるとのことで手数料払って変更。

カードで支払い。同行者のカードはその場で処理。
おいらのカードは処理に時間がかかる。
担当エージェントはパスポートとカードを持って裏の事務室へ。
とても嫌な予感がしたので名札で名前を確認し
「なぜ裏に持ってったのか?」と問いただすと
「verification」という。

2日後、車を運転中のおいらの携帯に日本から国際電話。
カード会社から米国内での不正利用の知らせを受けた。
どこかでカード情報をスキミングされたらしい。
今回の滞在でカードを使ったのはたった4回。
目の前からカードがなくなった瞬間は
この航空会社カウンターでの処理1回のみ。

保険でカバーされるので金銭的な被害は無し。
しかし、引落し関係の変更手続きをとらねばならず煩わしい。
昨年末にも1度やられた。
(その時は目前からカードがなくなったことはないけど)
まったくウンッザリだぜ! [ちっ(怒った顔)]

航空会社とか社会的認知度の高い起業で
そういうことされるとは思わないよな、普通。
しかし、今後どのような企業の職員であれ
オレのカードを
オレの目の前から
持ち去ることを禁ず!



ちなみにハワ○アン航空な。
モチロン会社に担当者名と共に『事実のみを』報告しました。
nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。