SSブログ

tamales [喰う!]

メキシコ料理つーたらタコス。それは間違いじゃないす実際よく食うし。MTYのタコスは皮しっとりタイプで、硬いタコシェルは見たことない。土曜日はタコス当番があって、持ち回りでオフィス皆の分のタコスを用意するです。

でもまぁ他にも色々あるですよ当然ながら。

日本では一度も食ったことないフツーの食べ物にtamales(タマレス)てのがあります。こっちじゃ専門店もあるほどの人気。どんなんかってーと↓こんなん。
IMG_0579.JPG
コレはとうもろこしの皮ですね。中身はとうもろこしの粉を練ったもので、「あん」として肉やフリホーレスが入ります。それを皮ごと蒸すというチマキ的食品。
IMG_0580.JPG
食感はちょいと弾力に乏しいういろうのよう。味は基本塩味系ですが、デザート用の甘いタマレスてのもあるらしい食ったことないけど。
IMG_0581.JPG
素朴な味だけど意外とイケるよ。
nice!(0)  コメント(3) 

花の都② [旅]

前日に観光しはぐったので翌日は朝からずんばります。飯の時間も地球の歩き方を片手にルートを検討、セントロのソカロ広場まで歩いて行ってみることにしたです。

IMG_0476.JPG
天使の見護る独立記念広場をスタート。大通りはこの日はホコ天、てかチャリ天。休日を楽しむ市民で賑わいます。


第一ポイント:革命記念広場
IMG_0482.JPG
アールデコのドーム建築。上は展望台、地下に博物館。高いところはとりあえず昇らなきゃね。
IMG_0488.JPG
シースルーエレベーターで一気に↑。歴史地区への軸線上には高層ビルもあるけど東京よりは少なめ。
IMG_0495.JPG
結構平らな街はやっぱ広いすね。

IMG_0584.JPG
ミュージアムショップで名も知らぬ革命の偉人のぬいぐるみ購入。


第二ポイント:みやげ店
IMG_0516.JPG
ギザなメヒコのハンドクラフト専門店。置いてる物が無闇にかわゆすで店ごと買い占めたい位ですが、ガサがデカくて重いもん多くてよー。
IMG_0585.JPG
みやげ用にちんまい物数点購入。中身は秘密なり。


IMG_0519.JPG
彼方に見えるそれなりに由緒ありそうな教会に心惹かれつつも先を急ぎます。

とかいいつつ公園でアイスは購入。
IMG_0520.JPG
beso del ángel天使のくちづけてフレーバー。杏仁霜とチェリーを足したようなベーソな香りでナッツ入り。ちょっと苦手かも。


第三ポイント:べジャス・アルテス宮殿
IMG_0523.JPG
外部はアールヌーボー、内装はアールデコのオペラハウス。総大理石の華やかな建物。
IMG_0529.JPG
内部は出入り自由だけど荷物預けなきゃいけないとか面倒なんで今回はロビーだけ。


第四ポイント:ソカロ広場
IMG_0541.JPG
正面は国立宮殿=大統領官邸。デカイ、てか長い。真ん中のバルコニーで泥レスするんです。手前の巨旗はモンテレイのより全然小さい。かろうじて勝つ点あったよMTY。

IMG_0542.JPG
向かって左が大聖堂。アステカ帝国の神殿を破壊してその石材で建てた、素直に賛美し難いけど壮麗な建築。
IMG_0554.JPG
ラテンアメリカ最大級で内部もゴージャス。
IMG_0546.JPG



カテドラル裏手は先住民にルーツを持つ人々のアイデンティティ表明の場。
IMG_0555.JPG
単なる営業活動かもしんないけどホントのところはわからんね。


第五ポイント:テンプロ・マヨール
IMG_0561.JPG
大聖堂と国立宮殿の間にあるアステカの首都テノチティトランの中央神殿跡。
IMG_0571.JPG
本当に現在の地盤のすぐ下に、もうひとつの都市が眠ってる訳です。
IMG_0562.JPG
古代の暗渠跡。(萌え)
IMG_0567.JPG
チャックモールも間近に見られるぞ。
IMG_0574.JPG
やっぱメヒコはドクロ好き。
IMG_0568.JPG
こーゆーことする輩はどこにでもいますが、ココが世界遺産なのがメヒコのメヒコたる点。


帰りはメトロ。各駅で乗り込んでくる物売りが独特の節回しで売り文句を歌うのはMTYではお目にかかれない光景。同じメキシコでも随分違うもんだね。

2泊3日(正味1日)じゃ全然足りない見所満載のディープなコスモポリス。久々の歩いててわくわくする街。また行きたいです。行くでしょう。
nice!(0)  コメント(3) 

花の都① [旅]

不法滞在ギリギリでようやくビザが下りたので、週末に首都メキシコシティへ行ってきたす。

IMG_0457.JPG
上空からの第一印象はデカっ。見渡す限り広がる街の、エッジがどこだか判らない。空港はわりと街中に近く、ホテルまで車で30分弱。幹線道路沿いの街並みは美しくも面白くもない結構どーでもいい感じす。ただ、予想してたよりはるかに緑が多い。

ホテルのある通りはHamburgo、ハンブルグです。多くの通りには世界各地の街の名前がつけられてます。すぐ裏が我がTOKIO。
IMG_0467.JPG

IMG_0466.JPG
・・・若干しょぼめなところが悔しす。

周辺は、道1本入れば住宅地の半商業半オフィス街。和食、コリアン、中華のお食事処も散在する落ち着いた街並み。特にスペイン風でもなく、NYとかロンドンの郊外に似てなくもない。当然そういう名前の通りもあるんですが。

和定食に昼ビーで飯を喰らい、午後はみっちり観光すっぞ!と意気込んでホテルに戻ったら、即寝しちまいました。

起きると早、夕飯か?つー時間。だので食いましたさ旺盛に。
IMG_0472.JPG
韓国料理で夜ビー。Bohemia Obscuraはハーフ&ハーフみたいなやや黒ビーでお気に入り。
IMG_0473.JPG
牛骨スープうます。

IMG_0469.JPG
食ったらちょいと近所ぶらついて、飲みに出て3時まで酒かっくらって初日終了、寝る。
nice!(0)  コメント(2) 

物騒な街 [日記]

火事です。
IMG_0444.JPG
先々週も同じ方角で火事がありましたが、その時は警察署が狙撃されたです。用がなきゃ警察署には近づかないほうがいいらしいす。

事故です。
IMG_0447.JPG
歩道に放置されっぱなしのこの車、相当なスピードで激突したらしい豪気な破壊っぷり。フォルムと色彩のみに着眼すれば結構アーティスティック。

工事現場です。
IMG_0451.JPG
窓の鉄格子はそれなりの犯罪に対する備え。しかし何より、ふらりと立ち入ったこの現場に明らかに人間のが。危険極まりないです。
nice!(0)  コメント(3) 

軍手 [気になるもの]

IMG_0440.JPG


いいのか?コレ。
IMG_0442.JPG

nice!(0)  コメント(3) 

乱高下 [日記]

本日の最高気温29℃、最低気温12℃。冬は終了かと思うほどの暖かさ。明日の予報では最高29℃、最低0℃と冗談のような振れ幅。明後日は最高7℃、最低-1℃。明々後日は最高2℃、最低-4℃。

っっざけんな!
nice!(0)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。