SSブログ

北紀行 [旅]

ブログっておいらの場合ある程度ヒマじゃねえと書かんね。日本に帰ってた時なんか他にやりたいことたんまりあって書いてらんねえっての。で、こっち戻ってヒマだので夏休み絵日記です。

7月19日(木)
羽田12:00発千歳行きに乗込みクソ蒸暑い東京を離れて爽やかな風吹く北の大地へ。
涼 し い。
予想以上にカラッと快適。こりゃエヤコン全然要らんわー。空港レンタカーでドライブ開始。泊まりの札幌までの道すがら支笏湖に寄ってみたお。
DSC00011-1.jpg
メジャーな観光地ではないらしく、手つかずの湖岸線。いきなり人工物の全く見えない風景。さすが北の大地だぉほぉ(c)北島。しかしこの程度で感動しちゃおれん、結構いい時間になってることだし先を急ぎましょう。

takino.JPG
16:07、滝野すずらん丘陵公園という国営施設にやってきました。395.7ha、東京ドーム84個分つー広大な敷地けど北海道じゃ並?ちなみに代々木公園は54.1ha。
DSC00034.JPG
丘や窪地の広がるのびやかな風景に人がちょぼ・・・・ちょぼ・・中々の不人気スポット。あ、でも小学校低学年の団体は居たから国税は有効に使われてんだねきっと。
DSC00021.JPG
ラベンダーも咲いてるので富良野まで行かなくてもいいですもう。
DSC00040.JPG
デジイチですから後ボケは基本。遅い昼飯(立食いレベルの冷やし山菜ソバながら予想外にコシ有)をチャージして次だ次。

DSC00048.JPG
札幌市街中心部をかすめつつまたはずれへ、モエレ沼公園はイサム・ノグチが公園全体を彫刻とみなしてプランニングした施設。
DSC00050.JPG
ここも広い。だだっ広い(188.8ha)。そして人が居ない。てか居ても広さにまぶされちゃって密度超薄。でもランドスケープとしてはかなり面白い。
DSC00055.JPG
UFOの発着場があるしー
DSC00088.JPG
ピラミッドもあるしー
DSC00058.JPG
広ーい公園を歩き回ってるうちにもう19:00。駐車場が閉門して閉じ込められました。公園自体は22:00まで空いてるのでどっかから出られるはず、つーことで勝手に車止めを動かして園内道路を走行→別の出口を目指します、が目指した出口も閉まってるしー・・・あ、でも別の車が閉じたゲートの前で待ってるってことは・・・管理の人が来て開けてもらいました。ワイパーに「連絡すればゲート開けに来る」由の紙を挟んであったらしいけど全然気づかんかったぜ。園内走ってるところ見られたらスゲー怒られるぞ!と言われたけど見られなかったからいいじゃん別に。

札幌駅すぐ隣のホテルにチェックインしたらもう21:00。飯時、しかも結構出遅れ。とは言え旅先の夕飯は最重要事項だので急いで現場へ直行。
kirin.JPG
ビール園でジンギスカンざます!閉店まで30分という時間ながら食い放をチョイスして、写真撮る間も惜しんで食いまくりました。
kirin2.JPG
まいうーかったけど観光客的には前回行ったサッポロの方が好ましいな。
nice!(0)  コメント(2) 

新養子 [日記]

nex7.JPG
買っちゃいましたNEX-7。名前は七美(しちみ)です。
nice!(0)  コメント(1) 

限界値 [闇]

これほど帰国が待ち遠しかったことは多分かつてない。もう、何てーか煮詰まっちゃっててキッツイです。毎日繰り返す職場と寮の往復、週に何度かの外食、同じ店、同じメンツ、同じ話題・・・ 。リセットしないと死にそう。もうカンベンして。

ツーことで、壮行会という名の飲み会を早々に切上げて逃げて来たお。もう明日は日本だ!(日付変わるけど)


nice!(0)  コメント(0) 

袋ぬこ [ぬこ]


うーん・・・どうやってもかわゆスすぎるんですが。
nice!(0)  コメント(2) 

ぬこ動画 [ぬこ]

パド美で撮影してみたお。
nice!(0)  コメント(4) 

洗面器 [ぬこ]

特に訓練しなくてもねこ鍋やってくれそうな予感。
Foto0212.jpeg

Foto0213.jpeg
何にしてもカメラを買わねば。
nice!(0)  コメント(2) 

インドカレー [喰う!]

聞くところによると、メキシコ人あまりカレーを好まないらしい。どうやら「トロッ」や「ドロッ」の食感が苦手とか。でもこっちでポピュラーな鶏肉のモレソースなんてほぼ同じ食感だけどな。ま、そんなわけでイマイチ不人気でモンテレイには2軒しかないらしいインド料理店の1軒に行って来たや。
Foto0208.jpeg
前菜系かなんかわからんけど角切りジャガイモの和え物と角切りトマトの和え物。名前は忘れた。とりたてて美味いと言うほどのものでもない。
Foto0210.jpeg
バターチキンカレー。鶏肉はゴロゴロ入っていて肉っぽいけどスパイシーでもないし、イマイチどこを目指してるのか判らない味。
Foto0211.jpeg
サグチキンカレー。色の割にホウレンソウ感ゼロ。上述のバターチキンと大差ない味。
Foto0209.jpeg
ナン。この薄さ!てか、これじゃトルティーヤだろ。

カナリ低レベル。アブダビ時代、宿舎の食堂でインド人シェフ作インド人向けカレーを毎日食ってたが全然違うなり。日本の店の方がずっとインド式だと思うぞ。

久しぶりに食べるタイ米がいちばんおいしゅうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。