SSブログ

チピンケさん2 [日記]

日曜にチピンケさんに行ってきました。車を置いて山道を40分程登るそれなりにトレッキング気分のコース。
chip2.JPG
結構朝早いわりにすげー人出。意外と人気のアクティビティ。
chip6.jpg
今回も萌え生物に遭遇。かなりフツーに居るっぽい。鳥の姿はさほど見かけんかったけど気付かなかっただけかもしれません。

無料のヨガクラスで1時間ほど柔軟性のなさを思い知らされ、帰りは車道を走りながら。下りは楽チン。
chip5.JPG
この日は晴れてはいたけど見晴し悪し。モンテレイは石灰岩の山でセメント掘ってるんで、結構浮遊塵埃が多いんだわ。盆地だから溜まっちゃうしな。
chip4.JPG
こんなミニ天文台もあるけどまったく使ってる気配なし。

清冽な山の空気と緑に身を浸して日常の垢を落とす程じゃないけど週末の気分転換にはなったや。次はもそっと濃厚な自然環境の別の山に行ってみたいすな。



楽勝!と思った山道で翌日ケツたぶが筋肉痛( ´д`)
nice!(0)  コメント(0) 

やられた・・・ [ぬこ]

やられるの分かってたから気をつけてたのにちょっと目を離した隙に。
earphone.jpg
犯人はくろだ(ホシはクロだと読むとまた一興)。何がムカつくって「悪いこと」だと知っててやってることだな。

新しいの買わにゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

T駅の謎 [建築・街並]

比較的最近、多分3か月前位に気が付いたんだけど、発見した時には軽い衝撃を受けました。東京駅の赤レンガ駅舎は左右対称ではありません。
「そんなの知ってるよーぅ、南口のホテル部分が長いんでしょ?」
とか思った人ブー。ハズレ。もっと普通に、正面から必ず目に入る部分が対称じゃないんだす。よく見てみましょう。クリック・クリック
tokyostationfacade2.jpg
正面の皇室専用口左側にだけ中央改札口がありますね。しかしここで言う非対称はコレじゃありません。中央から南北のドームに伸びる両翼。壁面にリズムを与えるピラスターと窓の列。それを2分する搭・・・

な?塔の左右の窓列の数がシンメトリーじゃないんだす。北塔:左6・右7。南塔:左6・右7。つまりトータルの窓列はどちらも13列なんだけど塔が南北とも左寄りなんだわ。
tokyostationfacade1.jpg
ぱっと見中々気が付かないし、気付いた後も何度も確認して数えちゃったや。みんな知ってるのかな?と思ってぐぐってみましたら、1件ブログに同じことを書いてる方が居りましたが意外と知られてない様子。受験の時、建築写生で東京駅描いてれば30年前に気付いてたんだけどねぇ・・・。

辰野先生は国の表玄関たる中央ステーションの顔に、如何なる謎を仕掛けられたのか・・・お聞きしてみたいものです。
tokyostationoriginal3.jpg
Third_plan_of_Tokyo_station_building.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。