SSブログ

ぽっぽ系 [日記]

当地にもスズメが居ることはオーエル板でお伝えしましたが、ハトやカラスは居るのか?てーと、街中にも住宅地にも緑地にもどうやら居ないぽい。一番よく見るハト的な鳥はコレ。
IMG_2249.jpeg
色や模様がキジバトぽい感じなんだけど、首筋の青い模様はない。翼を広げると、ほぼ中央を横断する白い筋がある。
IMG_2250.jpeg
サイズはハトよりずいぶん小さい。比較対称になる鳥の知識がないんでうまい例がみつからないのけどヒヨとかより一回り小ぶり。
IMG_2251.jpeg
人家の近くでよく見かけるので警戒心は薄目な感じ。割と近寄っても逃げない。
IMG_2253.jpeg

全身真っ黒のカラス的存在のやつ(やっぱ小ぶり)もよく見るんだけど、こっちは意外と近寄れないんだわ。機会があれば撮ってみます。
nice!(0)  コメント(3) 

発酵 [喰う!]

日本人は発酵食品のお世話になってる率高いなね。味噌・醤油・納豆・糠漬け、キムチやヨーグルトも日常食。菌が生きてるのと火入れしたのじゃ体内での働きは違うんだろうけど、効能云々よりそもそも発酵食品はすこぶる味がよろしい。味覚の3Dて感じ。今更おいらが言うことでもねえけど。
kouji.jpg
数年前に流行った塩麹ですが、やや出遅れて食ったら大変気に入りましたんで現在も食っております。帰国の度にみやここうじを買ってきて作ってるですよ。肉や魚を漬込んで焼いたりツンしたりでアラ簡単、大変おいしい一品に。野菜炒めとかにもよい。塩麹じゃないけどイカの塩辛作るとき麹を入れるのもまいうー。

と、まー、なんでもおいしくなっちゃう麹ですが、近頃興味が出てきたのが味噌。日本帰ったら作ってみようかな・・・しかし発酵に手を出すと納豆や日本酒も自作したくなりそう。老後の楽しみにはいいかもな。
nice!(0)  コメント(2) 

見慣れぬ花 [日記]

その辺に自生してるネムノキの仲間。すんげー成長が早くて1年もするともう高さ2m以上に。葉はネムノキ様だけど花は全っ然違う。でも花の後にはちゃんと豆が成る。
IMG_2239.jpeg
IMG_2240.jpeg

南国ぽいなね。

追記:どうやらネムノキの仲間ではないようです。マメ科ジャケツイバラ亜科のホウオウボクてやつぽいな。ちなみに葉っぱが似てるから混同してたけど「自生してるネムノキの仲間」とも違うかもしれん、マダガスカル原産らしいから。
nice!(0)  コメント(4) 

さよならZucarito(;_; [ぬこ]

Irapuatoに引っ越した同僚が「準備が整った」つーことで連れてくことになりました。ま、一応わかってたことではあるんだが喪失感は否めない。
??.JPG
毎朝5時半に顔を触って起こしてくれたZucarito・・・単に「腹減ったから飯早く」てのは分かってたけどとうちゃん嬉しがっだど。おめが居なぐなっだらこれから毎朝寝坊だ。向ごう行っでも元気でやれよ。・゚・(ノД`)・゚・。

nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。