SSブログ

ヒルガオ2態 [日記]

現場事務所に自生してるヒルガオその①
IMG_2753.jpeg
花の付き方、花弁の薄さと透け感、葉の形状等ほぼアサガオと言ってもよい感じですが、直径5センチ前後のヒルガオサイズ。
hiru1.jpg
色はこのむらさき色しか見ない。

その②
IMG_2756.jpeg
花がようけ付く様子、5本の角、花芯に向かい濃くなる色等①とは随分ちなうなね。葉もサツマイモの感じでがす。
hiru2.jpg
実際はもっとうすんやりしたピンクで、むしろ日本のヒルガオの色に近い。

先週まで咲いてたけど今はもう枯れてすまった。ま、もう10月も終わりだしな。
nice!(0)  コメント(3) 

TUNA [喰う!]

メヒコはフルーツが安いんでよく買うです。メヒコならではの果物の一つがTUNA(トゥナ)でがす。ウチワサボテン(ノパル)の実ですね。ウチワ部分もスープに入れたり和風におひたしにしたりして食ってる。ちょっとぬめりがあってにゅるまいうー。
IMG_2748.jpg
で、実。サイズは小ぶりのジャガイモくらい。微細な刺があるので扱いはちょい注意が必要けどむくのはごく簡単。頭とケツを切り落し縦に1周切れ目を入れてめりめりっとやると6〜7ミリ厚の皮がするりとむける。食感はしゃくしゃくしてるけど繊維質ではなく、と〜てもジウシィで梨のような味。
IMG_2750.jpg
果肉の中にこんくらいの種がごまんと入ってて、コレがすんげー固いんで噛み潰すのはちょっと無理。でも果肉は舌でつぶせるくらいの柔さだので、奥歯が種に当たるまで噛みすすみ、その後は舌でもにょもにょして一緒に飲んじまうですね。

何か説明があんまうまそげじゃないけど、実際はがばいうまかとよ。三色あって、緑→オレンジ→マゼンタの順に甘くなる。マゼンタは果肉がもそもそして肝心のしゃくしゃく感が無いんで、おいらはさっぱり緑がお気に入りさ。日本でも入手可能みたいだので帰国後も安心だ。
nice!(0)  コメント(2) 

心の穴を埋めてみる [日記]

なんか・・・拾い画像貼っ付けただけのエントリーつーのもどーかと思うけど・・・ま、いいやリハビリだから。
akiyui2.jpg
足元クロックスてのが学園祭ぽい。
akiyui3.jpg
素のメモリーズもいいでがすね。
rena.jpg
ねことダブルでネ申かわゆス。
nice!(0)  コメント(2) 

ぼえー [闇]

あまロスでぐるぐるを発症しそうなおいら。オンデマ開始するも、良好な視聴環境とはとても申せません。ありえないくらい遅い。昨夜は1時間くらいバッファしてたにも関わらず、第1話を結局オープニング後1分くらいまでしか見られなんだ(途中断念)。特選放題¥945がムダになりそうな気配。
oscar.JPG

今日は速くなってますように。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。