SSブログ

陸リアス [日記]

こっち来てすぐにぐるぐるで見て気になってたうちの裏山の大渓谷に、離墨目前にしてようやく行ってみましたお。
より大きな地図で topochico を表示
この山はTopo Chicoと言いまして昔は泉の湧き出る地だったらしす。その名を冠したミネラルウォーター(agua mineralはこっちでは炭酸水の意味)もあるよ。砂糖のたんまり入った激甘飲料しかないメヒコで貴重な無糖飲料として毎日がぶがぶ2リットルくらい飲んでます。

で、渓谷。北三陸リアス式海岸のような深い切れ込みは、おそらく石灰質の山を切り崩しセメントを掘った跡。採掘はいまはされてなくて、谷の出口には集落が広がってます。ストリートビューでこのあたりみるとちょっとアレな感じだので行くのを若干躊躇してたんだけど、実際行ってみたら特に身の危険を感じる場所ではないかったや。
IMG_4487.jpeg
ふもとを通る道から、急激に隆起する山。
IMG_4485.jpeg
IMG_4482.jpeg
切り立った崖を背に建つ建造物はハトシェプスト女王葬祭殿のような荘厳さ…は全然ねいけど、ゆるやかに閉ざされた場は一種の安心感みたいなものを醸し出してる。
IMG_4481.jpeg
小さな教会も谷に抱かれ護られてるような。
IMG_4477.jpeg
リアスてーよりフィヨルドな感じかも。谷底はコミュニティの広場として有効に使われてる模様。当日は巨大テント張って日曜礼拝とかしてました。

思ってたほど迫力ないのはちょい残念けど、ずっと探検してみたかった場所を制覇した達成感はアリ。これでホントに心置きなくクソつまらんモンテレイを後にできるってもんです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。