SSブログ

はるかな国の飯や飲み物 その6【Cuzco】 [喰う!]

島からクスコまで経由地の駄飯はここここ参照。

さてクスコ、レストランが外に出してるメニューの金額が間違いじゃないかと思うほどの飯安。ま、必ずしも激ウマという訳じゃないんだが…
IMG_5810.jpg
生オレガノの香りが効いたあっさりスープ。初体験の爽やか風味。
IMG_5812.jpg
マスのフリット。3400mの高地で魚、味は…フツーです。
IMG_5813.jpg
高山病対策によいと言われてるコカのマテ。クセのないハーブティて感じか。

IMG_5836.jpg
飯のお供はクスコに工場のあるクスケーニャ。地産地消ですね。
IMG_5835.jpg
IMG_5837.jpg
定食はホワイトシチューを3倍くらいに薄めた感じのスープと衝撃の焼きバナナ飯。白飯+焼いたバナナ+目玉焼に申し訳程度の葉っぱ。味付けは各自でね。ティーバッグ付き¥250。

IMG_5867.jpg
マチュピチュへ行き列車の車内食。パンケーキ小っせえす。ほうれん草ぽい野菜のパイ結構いける。でもバナナが1番うまい。
IMG_5919.jpg
帰りの列車を待つ間にエンパナーダ。1ケ¥800はめっさ高い!!

IMG_5922.jpg
IMG_5923.jpg
夜定食はSopa a la Criollaと牛肉芋炒め。ジャガイモ美味い。リモナーダ付き。

IMG_6019.jpg
バーでお通し(ダータ)に出てくる空炒りしたトウモロコシ。膨らんでないポップコーンというかなんというか・・ジャイアントコーンのせんべい的堅さはなくカリカリ・ほろりな歯触り。香ばしまいうー。

世界中から観光客が押し寄せる土地柄にあって、庶民的価格設定の店が多いのはうれしい誤算。真正ローカルレストランも行けたしそれなりに満足なクスコ飯です。
nice!(0)  コメント(0) 

はるかな国の飯や飲み物 その5【Isla de Pascua】 [喰う!]

IMG_5534.jpg
サンチアゴでは風邪っぴいてろくなもん食わなかったけど、飛行機待つ間空港で飲んだCafé Cortadoは美味くておかわりした。クッキー付き。
IMG_5643.jpg
IMG_5644.jpg
島での初日の晩餐。パンがフォカッチャみたいに見えますがどっちかつーと乾パンぽい。メインはここでもCazuela de Mariscos。場所場所で少しづつ具が違うけど基本外れないんだよね。
IMG_5694.jpg
IMG_5695.jpg
2日目、ここのパンは古くなったフランスパンみたいな。ベーカリー無いとも思えんのだけどなんか島のパンはイマイチ。メインは鯛のような地魚のポアレ。若干骨っぽいがカリカリの皮目がうます。サツマイモのフリットとゴマを振ったご飯。島じゃやっぱ肉より魚。
IMG_5735.jpg
IMG_5738.jpg
最終日、薄ーい生地を風船みたいに焼いたパンはサルサと好相性、うまし。ピスコサワーと共に。メインはマグロの和え物。サツマイモの焼きチップスとデカきゅうり、白飯添え。ソーヴィニョン・ブランで。ハワイのポキとかに似た感じでやっぱポリネシア文化圏なのかなーと思ったり。左上のココナツミルクにつけてて食ってみるも「うえ…」ココミル苦手。

朝は宿の飯、昼は車で動いてたら何食ったか全く記憶にないや。暗くなったら何もやることもないし夜はゆっくり食事とお酒を楽しみます。小さい島でも観光地ではあるのでそれなりにレストランは充実。サービスも悪くはない。でもやっぱ絶海の孤島はちょっとお高め。
nice!(0)  コメント(0) 

はるかな国の飯や飲み物 その4【Punta Arenas】 [喰う!]

IMG_5467.jpg
ウスアイア発プンタアレナス行きのバスの車内食。ハムチーズサンドと全くクリスピー感のないクロワッサン、薄っすいインスタントコーヒーと共に。
IMG_5511.jpg
チリのビール、アウストラルは「南の」ていう意味。何種類もあるんだけどコレはハーフ&ハーフ。
IMG_5512.jpg
パン。スコーンとの中間くらいの食感。クリームチーズとサルサと一緒に食うととてもうまし。
IMG_5513.jpg
ここでも有名なタラバガニ、のサラダ仕立て。アボカドと。
IMG_5514.jpg
Cazuela de Mariscosのプンタアレナス風。なんで泡立ってるのかはわからない。レモンを絞って。アルゼンチンもチリもこっちの黄色いレモンが主流みたい。てーとリモン=ライムはペルーまでか?魚介の出汁とレモンは鉄板の組み合わせ。うまし。

プンタアレナスも港町なので海産物が有名。ウニが食えると聞いたのだけど、出す店が見つからんかった。寿司屋があったから聞いてみたけど扱ってないってさ。確かにチリ産ウニって日本に入って来てるよね。

こんな寒村みたいなところにもやっぱ日本人は来るらしくて日本語教えてくれと頼まれる。「飲み物は何にしますか?」とか「他には何を食べたいですか?」とか結構真剣にメモってたよ。
nice!(0)  コメント(0) 

はるかな国の飯や飲み物 その3【Ushuaia】 [喰う!]

IMG_5181.jpg
ウスアイアは海の街、当然シーフードです。Centolla(タラバガニ)が名物、だからと言って安いわけじゃないのだ。生(活)はお高くて手が出ません。冷凍もんの茹でガニ。トマトサラダと。
IMG_5182.jpg
メインはCazuela de Mariscos。エビ、アサリ、ムール貝、タコなんかを白ワイン煮、仕上げにチーズを散らして。んんんんまいです。量が多くて食い切れなかったので持って帰って翌朝食ったけど冷えてもうまかった。
IMG_5226.jpg
レストランが高いんでスーパーでお惣菜買ってきて夕食に。ベーコン、鶏肉、豆なんかのトマト煮と芋卵サラダ。以外とイケる。安いし結構いいかも。
IMG_5253.jpg
パタゴニア名物のCordero Asado(子羊の炭火焼)。ちょっとケチって前菜とかサラダとか省略、肉だけ。羊臭はあるけど無きゃ羊食う意味ないよね。脂も独特の風味。
IMG_5268.jpg
IMG_5269.jpg
スタンダードな牛ひき肉のエンパナーダとかぼちゃのポタージュ。水っぽいアルゼンチンのかぼちゃはスープくらいがちょうどいいかも。
IMG_5375.jpg
夕飯は相変わらず節約。にんじんとトマトのサラダ、グリルチキンとジャガイモのマリネ。コスパよし。
IMG_5431.jpg
翌日も。鶏肉が安いんでボリューム考えるとどうしてもそっち行っちゃうんだわ。
IMG_5434.jpg
飯を安くあげてジモティで賑わうバーに繰り出してみました。ウスアイアはアイルランド系移民も多かったらしくアイリッシュパブです。

南極の一歩手前はとにかく寒くて体があったまるような料理がありがたい。最果て辺境の小さな街だけど首都ブエノスアイレスより単位面積当たりの美味いレストラン多いかも。ただやっぱ観光地値段だなー。

nice!(0)  コメント(0) 

はるかな国の飯や飲み物 その2【Buenos Aires】 [喰う!]

IMG_4884.jpg
ブエノスアイレスはイタリア系移民が多くてイタ飯うまいという評判…がウソだと判明。ほうれん草のラビオリホワイトソース。パスタはアルデンテというにはあまりに固いしソースは塩気すら無くひと味どころか十味くらい足りない。
IMG_4976.jpg
IMG_4981.jpg
では中華はどうか。中央飯店の雲呑スープと麻婆豆腐。スープはお湯だな、湯(タン)という観点からは間違いではないが。麻婆は…別の料理と思えば食えなくはない。白飯が1番うまかったす。ここで飲むビールは当然Quilmes!
IMG_5004.jpg
名前忘れたけど謎の料理。カツレツのように見えるのは小麦粉グルテン?的な物のチーズ焼きトマトのせ。かぼちゃのマッシュ添え。グニグニと食感も悪く悲しくなるほど味気ない。かぼちゃは水っぽくベシャベシャ。
DSC02178.jpg
DSC02179.jpg
DSC02180.jpg
高っい店で初めてまともな飯。普通のツナサラダとOjo de Bife。パンは外がパリッと香ばしくよろしいです。サラダはデカくて一人じゃ多いか。肉はしっかりした噛みごたえと味があってうまいよ、クソ高いけど。
IMG_5085.jpg
名前覚えてないからまたやっちまった。まずグルテン&かぼちゃ。とほほ[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_5089.jpg
IMG_5091.jpg
最後の夜はもう危険な賭けになぞ出ず肉だ肉。野菜スープとBife de Chorizo。少し脂身多かったけど赤身は味が濃くてうまいな。

ブエノス、大都会のくせにびっくりするほどメシマズ。とりあえず美味いのは肉だけ。肉さえ食っときゃ間違いない。さすが牛肉消費世界一。
nice!(0)  コメント(0) 

はるかな国の飯や飲み物 その1【Lima】 [喰う!]

IMG_0032.jpg
代表的なビールQusqueña。ラベルの絵はマチュピチュだ。少し黒ビール風のコクがあってうます。
IMG_4695.jpg
Tamal。メヒコのと違って皮は剥かれてくるのね。サルサも無いのね。
IMG_4743.jpg
鯛のCebiche。かなりうまい。メヒコのやたら酸っぱいセビチェより全然うまい。オレンジ色のはカボチャのようなの。
IMG_4745.jpg
Pisco Sour。葡萄の蒸留酒ピスコのカクテル。甘すぎず酸っぱすぎず、女子にも人気だろうと思われる味。卵の白身が入ってるのでマイルド〜。
IMG_4746.jpg
Aji de Callina。鶏肉をあまり辛くない唐辛子入りのソースで煮込んだ、少しカレーに似た感じのリマ名物。米との相性抜群で「おかわり!」て言いたくなる。
IMG_4758.jpg
Sopa Sustancia de Carne。パスタ入りビーフコンソメ…つーほど上品でもない牛すじスープ。万能ネギ的なのがよいアクセント。リモン(中南米で一般的にリモン=レモンはライムのこと)を絞ってさっぱりと。
IMG_4759.jpg
Guiso de Carne con Yuca。牛肉の煮込みとユッカ。ビーフシチューとは違う南米風味。ユッカは筋っぽい芋的な。
IMG_4808.jpg
Sopa a la CriollaとCóctel de Camaron con Aguacate。鶏肉や芋やパスタの入ったクリームスープとアボカドに入った小エビのカクテル。メヒコのカクテルソースとは違いケチャップマヨネーズ系か。
IMG_4811.jpg
普通のコカコーラとインカコーラ。インカコーラは激甘の人着人甘あじ。正直、飲めたもんじゃありやせん。
IMG_4821.jpg
Sopa a la Criolla再び。この店のは牛肉。味をうまく説明できないんだけどあえて標準化すればスパイシーなトマトクリーム。おいしいよ。
IMG_4819.jpg
Ternera a la Plancha。仔牛肉のステーキ。柔らかくてうます。
IMG_4833.jpg
Pollo a la Brasa。半身の鶏のグリル、ロティサリーチキンみたいなの。大量の芋、でもペルーのジャガイモうまい!さすが原産国。
IMG_4858.jpg
これはエンパナーダに見えるけど実はカルツォーネ、イタ飯。

全く予備知識がなかったけどペルー料理って美味いのだ。「南米」でイメージされるようなエスニックなクセはほぼなく日本人の味覚にもよく合うと思う。しかもリマはこのところ世界中から注目を集めるグルメ都市、高級レストランも多くてラテンアメリカNo1だってさ。

いわゆる街の食堂ではスープは「溢れるほどなみなみと」てのがデフォのようです。
nice!(0)  コメント(0) 

おまけ Honolulu, 25-28 jul. 2014 [旅]

旅の終わり、日本に帰る前にホノルルで福ちゃん&洋&邦弘と待ち合わせすることに。
IMG_6040.jpg
6年ぶりくらいかな。あったけーよー。常夏だよー。
IMG_6041.jpg
IMG_6045.jpg
熱帯の植生は今まで居たどの場所とも違ってそれはそれでいいものだなと思う。
IMG_6074.jpg
海はやっぱりきれいだし、ノースショア方面のドライブとかも気持ち良い。
IMG_6073.jpg


け・ど・夜、繁華街を歩くと毎回毎回しっっっつこくクソビッチどもが寄って来やがってマジウゼえ![ちっ(怒った顔)]いかにハワイがそれなりに楽園であったとしてもやっぱホノルルは
でえっ嫌れえ!!
IMG_6034.jpg
ホント、もう二度と行きたくねえな。ハワイ行くなら別の場所。

nice!(0)  コメント(0) 

Mi viaje a Latinoamérica nº27, CUZ-LIM-LAX, 24 jul. 2014 [旅]

クスコを発ち一気にLAまで移動する朝、フレディに送ってもらう。いい運転手さんに会えてよかったな。

リマで乗継ぎ3時間半待ち。この空港ももう4度目、例によってスタバで時間つぶし。ここひと月wifiのパスワードが1度も変わってないって、なんだか長閑で微笑ましい(メヒコじゃ毎週変わる)。

出発して12時間でLAX到着。南米から北米に移動するだけで一気に現実に引き戻される感じだ…夏だもんな。宿はタクシーで5〜6分のモーテル。歩ける距離に吉野家があったんで夕飯行こうかなーと思ったけど、目の前のスーパーでチップスとサルサとビール買ってそれでいいや。

既に「こちら側」に居る自分。さっきまでの出来事はあっという間にもう過去だ。飲みながら過ぎた時間を思うと胸のあたりに陽が差してくるような気になるのは酔ってるからじゃない。

真夏から真冬へ一番好きな映画を追いかけて、為すべきことは果たせたし、子供の頃から憧れた場所も訪れることができた。誰に気兼ねすることなくやりたいことをやりたいようにやった。ずっと見たかった景色、魂を震わせる風景…

限られた時間、やり残したことがないわけじゃないけど今回はこれで満足。残りはまた次の機会だ。

IMG_5721.jpg
1ヶ月の旅を終え日本に向かいます。
nice!(0)  コメント(0) 

Mi viaje a Latinoamérica nº26, Cuzco-3, 23 jul. 2014 [旅]

IMG_5991.jpg
IMG_5995.jpg
IMG_6005.jpg
IMG_6004.jpg
IMG_6013.jpg
IMG_6012.jpg
IMG_6014.jpg
もっと居たかったクスコの街。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。