SSブログ

El momento de dejar [日記]

来月帰国する事になった。あっつー間の6年、歳とると本当に時間が早く過ぎる。

メヒコ居たのは実質5年。なんだかんだ今までで1番長く住んだ外国になった。言葉は…今になって至らなさを痛感。でもそれなりに努力して身につけたんだから忘れたくない。日本でも勉強続けよう。

その時々一緒に出かけたりする人は何人か居たけど、友達と言えるほどの親しさにはなれなかった。人脈広げるの不得手で話題を見つけるのも上手くない。軽々とこなしてる人は居るからやっぱり自分は下手なんだな。残念。

最後にヒリトラ行ったらメヒコは上がり。オアハカ行かなかったのはちょっと心残りかな。でも、その気になったらまた来ればいい。今は1回帰って次の事を考えたい。

image.jpeg
時間は定まった1方向にだけ過ぎていく。去る日を見送って来る日を想う。
nice!(0)  コメント(2) 

超雑記 solo para mi [日記]

毎日があまりに単調で、職場と家の往復だけで時間が過ぎていく。家に戻ってやることも判で押したよう。着替えて少しiPadいじり。夕食、見るものがあればちょっとテレビ。出かけることなんてないし、出かけたい場所も無い。

治安の悪さを言い訳にランニング頻度もめっきり減った。まず改善したいのはコレ。経験上運動機会を増やせば他の事への興味やモチベーションは上がる。明日からでも始めたい出勤前のちょっとラン。Cibelesの中だけでいい。10周で5キロ。とにかく始めよう。あと寝る前の10回だけ腹筋とか10回だけ腕立てとか。

「だりぃ、やる気出ね」を少しでも能動的にもってく。そしてiPadじゃなくて残ってる本読む、1冊しかないし。活字に気持ちがなじんだら持ってきたスペイン語の本。1ページでも1課でもでもやろう。

何もしなければ何も変わらない。分かりきってるんだから自分でどうにかしよう。
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

どーかな [日記]

ネットをつらつらみてて吾唯足知に関する記事を読む。原文英語の翻訳記事なのだけど、語の意味として「必要なものはもうすべて足りている (All you need, you already have)」としていた。解釈として「足りていることを知ることで瞬間瞬間の美しさやありがたさを意識できる」とあり、まぁこれは異論はない。物質的な欲望についてであれば言ってることに概ね納得。でも、知識や経験も足ることを知るが善的な見解(その記事の)には、それはどうだろ?と思った。

「知らないことをより深く知りたい」「見たことのないものをもっと見てみたい」「自分自身で体験したい」ということは必要だと思う。今の自分に足りすぎてしまうと成長しない狭い了見の人間になっちまうんじゃね?とも思う。まー元々の言葉は別にそんなことを推奨してるわけじゃないんだろうが。

で、自作してみました。
  
  士
禾 口 十
  ハ

吉きこと叶いて只和む、いいじゃん。自画自賛。
知見を増やすことに関しては自分はしょこ派。今後も貪欲で行くでー。
 
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。