SSブログ

8ビット脳 (-_-) [ス語]

恐る恐る運動を再開しつつ脳みその活性化を図りたいおすかーです。つーのも最近スペイン語の上達にカナリ陰りが。週一の授業と多少は自習もしてるのけど、どーも定着率悪し。10回覚えて11回忘れる感じ。

語学に限らず新しいことを吸収する能力全般衰えてます。ここで踏ん張らねばずるずると劣化の一途。おっさんなりに達成感を得るべく抵抗するぞ!と己を鼓舞しておく。
nice!(0)  コメント(0) 

四股名 [ス語]

¿Cómo se llama?
てのは、目上の二人称もしくは三人称単数に対する名前の問いかけですね。この[llama]の[lla]の発音は地域差か個人差かがあるようで、「リャ」と発音する人も居れば「ジャ」の人も居るし、でも聞いてる限りこのあたりでは「ヤ」みたい。だから
コモ セ ヤマ?
て聞こえるのだけど、どうしても
菰瀬山
とかいう関取を想像してしまうんだよな。
nice!(0)  コメント(3) 

今日の1Q84 [ス語]

英語のhaveにあたる西語の動詞は原型で[ tener ]で、
お約束で人称により変化しやがります。
年齢を数えるときもこの[ tener ]を使い、直訳すれば
「私は何年持っている」といった言い回しになるです。

で、1人称におけるこの動詞は[ tengo ]なので
「私は46歳です」というのが
天吾 46 años.
て聞こえるわけですよ。



青豆さんはまだ出てきてないです。
nice!(0)  コメント(5) 

初授業 [ス語]

土曜日に初めてスペイン語の授業を受けました。
16年ぶりの語学学校。英語をしゃべる先生ですが、
基本スペイン語でまくし立てます。しかも容赦ない早口。
やってるのはアルファベットの読み方とかからですけん
内容はなんとか判るんだけどね。
ブ語に比べりゃ一般的に耳なじみもあるし、
英語に似た単語もあるので類推はしやすい。

ま、イキナリしゃべれるようになるなんて期待してねえすから
ぽきっとずつ注入していこうと思うです。
nice!(0)  コメント(2) 

えっへっへ [ス語]

建築では、建物の平面で同一線上に並ぶ柱を結ぶ線を【通り芯】と呼び、A通り、B通り、のように建物の場所を特定する手がかりにします。英語では【AXIS】で、まぁ、軸線てこと。スペイン語では【EJE】といいます。発音はエヘ。

現場では毎日朝礼をやるんですが、ローカルスタッフが職方に本日作業の説明をします。んで、おそらく、

「今日はH通りからK通りまでのコンクリ打ちやっがらよ~」

的なことを言ってるのだと思うんだけど

”б涧∮えっへっへ~ΣΘhttp://Ψ⊿ξ∋・・・”

のように聞こえたりするわけで、未知の言葉ってホントおもしれえ。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。