SSブログ

西欧化の波 [日記]

ちょっと留守にしてたすきにこんなものができてました。

mos2.jpg
て、こんな建物がふた月弱で建つわけねえです。
確かに前回も見かけましたや。
まだオーポンしてなかっただけですMall of Sofia

シネコン併設ですげえデカイの。
中の雰囲気はアメリカや香港のモールそのもの。
カジュアル限定ではあれどブランド物も豊富。
こんな施設が地元客向けにできるようになるとは
西側化の加速ッぷりもすごいものがあります。

mos3.jpg
あまり人が入ってないみたいに見えますが実際は混みこみ。
値段は西側とほぼ同等、てことはこちらではカナリ高め。
消費意欲は確実に上がってますが
実際どの程度売れてるんだしょう。

地下に大ッきいスーパーもありました。すげい豊富な品揃え。
今までお目にかかれなかったAsian Food Sectionも登場。
中国しょうゆの牙城だったブ國についにキッコーマンが上陸。
納豆ちゃまは居なかったけど豆腐さんはおられましたで。

魚介もけっこう新鮮なものが手に入りそうですし、
六本木の明治屋や広尾のナショナルよりは
確実に上を行ってます。びつくりです。




なんかさ、こうやって世界中どこも同じになっていくのかね。
どんどん便利になるけれどつまらなくもなっていくよな。
垢抜けない感じがソフィアの魅力っちゃー魅力だのに。
でも、地元ィは嬉しいんだろうな・・・・。

mos1.jpg
周囲の風景と比較して唐突感は否めません。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

月之座

んー。
浮いてますね確かに。

どこも同じてコワイねえ。
小樽の原宿化にも閉口しました。
情報が均一になるてのは
公平ではあるのけどな。

一方無秩序にビルが立ち並ぶように見える
トキヲですが
一応国会議事堂近辺は景観保持のためか
議事堂より高い目線のビルは
建てちゃならんそうで。
ゴルゴ13対策かしらい。
by 月之座 (2006-07-06 06:45) 

おすかー

おいらの勝手な思い込みだけで言えば
こんな巨大SCなんかより個人商店レベルの店が
立ち並ぶストリートの方がよっぽど好ましいやね。

でも地元の人間には利便性を享受する権利があるし
世界的に大規模商業が台頭する潮流は止めようがない。
台湾の夜市には頑張ってほしいなぁ、て
別にエール送んなくても全ッ然平気そうだけど。

景観のことを言い出すとだんだんムカついてくるんで
多くは語りません。議事堂もいいけど
一刻も早い東京駅の復元を。
by おすかー (2006-07-06 19:00) 

月之座

木造て何階建てまでOKだの?
憧れなんだよねえ。木造4階建て。
四合院造りだら可能かしらい。
by 月之座 (2006-07-07 22:17) 

ゆきこちゃん

そうそう、台北の夜市に雑然と並ぶ中、ある発見に出会った時のドキドキ感がいいですのよ。
by ゆきこちゃん (2006-07-08 03:50) 

おすかー

木造の法的な階数制限は3階だのけど、
五重塔とかありますから工法的には4階建ては可能。
でもなんで4階建てがいいだの?

ねいさんが夜市で出会う発見ってやっぱアンディの海賊版?
台湾は発見に満ちていて楽しめましたかしらい?
by おすかー (2006-07-08 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名前の日beautiful day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。