SSブログ

一転冬 [日記]

10月も末になり、今日はメヒコも寒かった。昨日までの残暑がウソのように急激に気温低下。来るべき冬を感じさせる冷ややかさ。でもまだ半そでだけどな。

ちなみに半そでは[manga corta]、
漫画こる太です。
ping.JPG
nice!(0)  コメント(5) 

秋日和(か?) [日記]

summer.JPG
秋とは言え日差しはまだこんなに強い。
guitara.JPG
ギタラ教室の壁にも濃い影が落ちる。
hoge.JPG
日向はクソ暑くてやってられんわ。
peter.JPG
そしてピー様、遠いとこまで営業苦労様です。
nice!(0)  コメント(3) 

今日のゲーハー [日記]

なんと・・・!生まれて初めて・・・!
円形脱毛症になったみたい??
写真.JPG
ネット情報じゃ、ほっときゃそのうち治るつー見解が大半。ハゲはすでに大沢ありますからもういらないですよう[ひらめき]
nice!(0)  コメント(4) 

四股名 [ス語]

¿Cómo se llama?
てのは、目上の二人称もしくは三人称単数に対する名前の問いかけですね。この[llama]の[lla]の発音は地域差か個人差かがあるようで、「リャ」と発音する人も居れば「ジャ」の人も居るし、でも聞いてる限りこのあたりでは「ヤ」みたい。だから
コモ セ ヤマ?
て聞こえるのだけど、どうしても
菰瀬山
とかいう関取を想像してしまうんだよな。
nice!(0)  コメント(3) 

険しき中にもゆるさあり [日記]

金曜の夕方、ローカルスタッフのヘルマンから
土日泊りでクライミングに行くけど一緒にどう?
とオファーあり。週末の暇つぶしに手詰まりを感じつつある昨今、2つ返事でOKダ!

土曜日、西語の授業後にピックアップしてもらい崖友達の待つキャンプ場へ。40分くらいでPosada El Potrero Chicoてところに到着。ほんの1時間足らずで市内では望めない透明な星空。

(1).JPG
この日はヘルマンの彼女の誕生パーティーで、仲間以外のキャンプ客にも声をかけて賑やかに酒盛り。
(13).JPG (10).JPG
絵に描いたような酔っ払いが大量に生産されていきます。
(14).JPG (12).JPG
何は無くとも酒盛り。
      (11).JPG
      延々と酒盛り。
(5).JPG
火踊りしつつ酒盛り。


程よく酔って草に寝転ぶ。天空が本当にドーム状に感じられたことって最近ある?
30数年ぶりに肉眼で見る天の川。
  
       (6).JPG

おいらは翌日のクライミングを考慮して1時過ぎにはテントに入りましたが、彼奴らは4時まで酒盛ってたらしいす。キャンプ場で朝まで騒いで苦情が来ないお国柄。






翌朝、寝ぼけた頭で洗顔に向かい、覚醒して戻る道すがらふと見上げると眼前に広がる絶壁。それまで全然気が付かなかったのでまるでイキナリ出現したようでわーお。
IMG_9655.JPG
のみで削ったような荒々しい岩山が真っ青な空に突き刺さる。30分もすると空気が霞んでで張り詰めた険しさはなくなっちゃいました。一瞬の幸運に恵まれたみたいす。

              IMG_9688.JPG
昼前に人生初の崖登りへ出発。命綱付きだけど道具は使わず手足のみで登ります。高所恐怖症じゃなくていかった。
IMG_9695.JPG
ほとんど垂直の崖も、やればなんとかなるもんだ。見よう見まねでわずかな段差や割れ目にしがみ付くオレ。
          IMG_9702.JPG
2回登ってもういっぱいいっぱい。でも一回りえらいくなったような達成感。登らずんば見えない景色てのも見られたし。

心地よく疲れつつもキャンプに戻る足取りは軽い。
       IMG_9736.JPG
帰り道で気になる物件を見かけて、写真を撮りに戻ってみると・・・
IMG_9737.JPG
           IMG_9739.JPG
パゴダ・・・メヒコはゆる物件の宝庫です。
nice!(0)  コメント(2) 

今日の1Q84 [ス語]

英語のhaveにあたる西語の動詞は原型で[ tener ]で、
お約束で人称により変化しやがります。
年齢を数えるときもこの[ tener ]を使い、直訳すれば
「私は何年持っている」といった言い回しになるです。

で、1人称におけるこの動詞は[ tengo ]なので
「私は46歳です」というのが
天吾 46 años.
て聞こえるわけですよ。



青豆さんはまだ出てきてないです。
nice!(0)  コメント(5) 

国立ゆる公園 [日記]

モンテレイ周辺の行楽スポットはすでにほぼ制覇してしまったんですが、無理やりでも出かけます。今週は木々の間の湧き水が美しいらしいParque Nacional El Sabinalてところに行ってみた。

IMG_9633.JPG
当地購入の超使えない地図を頼りに小1時間のドライブ。少々迷走しながら行きつ戻りつして何とか到着。中々の不人気スポットらしく、全然人がいません。

とは言え、鬱蒼とした大木の根元を洗う流れは確かに美しい。
IMG_9609.JPG
IMG_9608.JPG
IMG_9613.JPG
IMG_9630.JPG

水上に架かる半ば朽ちた遊歩道を歩いていくといきなりエジプト出現。
IMG_9622.JPG
・・・。
IMG_9626.JPG
・・・・・・。
IMG_9628.JPG
・・・・・・・・・。
IMG_9638.JPG
・・・・・・・・・・・・・。

世界の名所旧跡があるんだから当然メヒコが誇る世界遺産もあるわけで・・・
IMG_9634.JPG
IMG_9649.JPG



メヒコから各国各都市までの距離を示すタラベラ焼きの表示。
IMG_9646.JPG
日本は遠いねえ・・・
IMG_9648.JPG
それ違うから。



IMG_9625.JPG
さすが国立公園を名乗るだけあって、一々期待を上回る素晴らしい出来栄えです。
nice!(0)  コメント(3) 

初ひとり外食 [喰う!]

土曜日はスペイン語の授業。学校はセントロにあるので終わったら街で飯食って酒のむべ、ってんで飲食店や飲み屋が駅山あると聞いた旧市街に行ってみました・・・・全然店あいてませえん。人通りも疎ら。何で?土曜日なのに。

しかたないので目に付いたキャラものでも採取。
osha.JPG
おしゃれガール軟体系。顔の上の盛り上がりは頭じゃなくて腹です。
kid.JPG
クラブキッズアニメ系。ストリート感に乏しくケンカは弱そう。
ninja.JPG
別地点で帽子違いの同キャラ、の上に忍者トリオ。


と、そんなことより飯だ飯!セントロを諦め家の近くで食うことに。メトロの駅前の飲食店、全滅。土曜日なのに。最終手段で近所の旨いといわれているタコス屋に。

ench00.JPG
エンチラーダです。何を以ってエンチラーダなのかはよく知りません実は。油芋の山盛りで姿が見えず・・・
ench0.JPG
発掘してみました。テラテラと油光りしてます。赤ウインナーじゃなくあくまでエンチラーダです。
ench02.JPG
中身。カッテージチーズのみ味付けなし。テーブルの上のサルサをかけて食べますが、要するに油とトルティーヤとサルサの味しかしません。


encho3.JPG
何で人気なのかさっぱり・・・
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。