SSブログ

甲殻類祭り [喰う!]

太平洋側の国境の街、Tijuanaの業者からカニの差し入れがありました。つーか要求したんだけど。
IMG_2196.JPG
まずは生うになぞ頂きます。メヒコじゃ食わないのですごく安いらしい。でもコレ日本に持ってったら超高級レベル。粒もでかいし、うなるくらいの旨さ。
IMG_2197.JPG
カニ①爪のみを食べるタイプ。ちょっと味が薄いかな。
IMG_2198.JPG
エビ。車えびを一回り大きくしたサイズ。味が濃くて甘い。前述のカニよりこっちのほうが美味。
IMG_2200.JPG
カニ②巨大タラバガニタイプ。タラバそのものではないけど近い種類。殻がすんげー硬くって鋏とかじゃ全然太刀打ちできません。トンカチでぶち割ってから食います。脚よりもはさみよりも「脚の付根」の肉が美味で量も多い。飯やその他のものを一切食わずにひたすらカニを食い続けます。憧れの「カニだけで腹いっぱい」状態。
IMG_2201.JPG
甲羅の直径30センチ近いやつを10杯くらい送ってきたので今日も引き続きカニ祭り開催のようです。でも2日続けてってあんま惹かれないね実際。
nice!(0)  コメント(4) 

存亡の機 [日記]

『存亡の危機』は誤用なのだと最近知った日本語ネイティブおすかーです。で、何の存亡かというとヒデニュウ[カメラ]どうも前回シティに行ったときに、バッテリーチャージャーをホテルに忘れてきたっぽいだのさよ。
IXY10kit.jpg
こないだの海は同僚のカメラを借りたので電池残量を気にせずに済んだ。その後もだましだまし使ってたけど、ついにレッドサイン点灯。これが切れちゃったらもう終わり。ハイ、サヨナラよ。こっちって周辺機器のバラ売りとかなさそうだし次の一時帰国までカメラ無し[もうやだ~(悲しい顔)]まぁもう5年も使ってるんだから、耐久消費財としちゃ寿命か・・週末家電屋見に行ってみるかなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

カウンター [日記]

サイドバーに訪問者カウンターを2種類貼ってみたのけど、国も数字もちょっとずつ違うんだのな。どういう計測の仕方をしてるんじゃろ。
09021534_4e6079038603b.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

お引越 [日記]

引っ越しました。
IMG_2181.JPG
同じ寮の向かいの部屋だけど。
ウチに限らず寮は基本3LDKの一軒家。1階が居間・食堂・台所・洗濯室、2階に個室3部屋。今までは3人居たんだけど1人移動して主寝室が開いたので移ることに。
IMG_2186.JPG
無駄に広い。日本流に言えば12畳だけど床も壁も白いのでより広く見える。
IMG_2187.JPG
ウォークイン・クロゼットだってついてるしー、
IMG_2183.JPG
バスルームだって専用だしー、バスタブ無いけど
IMG_2184.JPG
収納だってばっちりだしー、
IMG_2185.JPG

だ か ら 何 ?
居住空間より生活の質そのものの向上を図らんとな。
nice!(0)  コメント(4) 

海にお船を浮かばせて [日記]

m3-santorini-photos.jpg
なんか、写真一枚見ただけでにわかにギリシャ熱に浮かされてきたオスカーです。

61LENObW7HL.jpg
Greek Styleという本を持ってまして、ギリシャの特徴的なしつらえを集めた写真集なんですが、ソレに載っていたヴィラのテラスに似てるのだ。

1.1310336728.santorini-sunrise.jpg
こんな景色を毎日眺めることができるなら、それだけで何っも要らない・・・

11_santorini_11.jpg
とか発情期の小娘か死期を悟ったじじいのようなココロモチに。

Warm evening on Santorini by Mike Reyfman.jpg
実際はそのテラスで夕刻飲んだくれたり、海産物で食い倒れたりしたいわけで、ならメヒコの方が安いじゃん波乗りもできるしとか考えたりもするんだけど、でも、

FH030014.jpg
行ってみたいなよその国。
nice!(0)  コメント(2) 

一区切り [日記]

IMG_2095.JPG
現場で一つの期が終わり、無事引渡しが完了しました。つーことで宴会です。まぁ宴会は結構頻繁にやってますが今回は客サイドと合同の打ち上げなので多少大掛り。ローカルスタッフの好きなシーフードレストランです。日本人的には大して美味くもないんだけど、まいっか的な。
IMG_2096.JPG
出てくるものがなんか単調なんだわ。これはセビッチェだけど・・・すごく美味いとは云えないレベル。蝦やサーモン等メキシコ人の好きな魚介が続きますが、素材も調理法ももうすこし工夫がほしいところ。

IMG_2099.JPG
宴会自体はマリアッチも呼んで歌えや踊れやのいつもの雰囲気で楽しい。
IMG_2101.JPG
その後悪夢の一気大会に進むことも無く、平穏無事に幕を閉じました。いがっだ。
nice!(0)  コメント(2) 

隠れた港 [旅]

aeromar.JPG
メヒコではイースターの前の週にカトリックの祭日が連続していて、セマナ・サンタ(聖週間)という連休です。一応宗教がらみだけどほぼ日本のGWと同じ。田舎のある人は田舎に、無い人は遊びにと民族大移動。おいらはかねてからやりたかったサーフィンをしにOaxaca州の海岸Puerto Escondido(隠れた港)にやってきました。
carisarillo.JPG
この海岸は小さな入江が沢山あって、まったくのビギナーから上級者まで楽しめるらしいす。実際大会とかも開かれててハワイやオーストラリアに次ぐほどのポイントだと。ま、レベル0には余り関係ないやね。
surf00.JPG
1回1時間半のレッスンを2度受けました。スノボと似てると聞いたけどこっちの方が全然難しいな。とりあえず立てるようにはなったし一応方向転換も左回りだけはできるようになった。でもそもそも波を捕まえることがまだ1人じゃできない。波に乗りさえすれば結構安定するし、立つこともそれほど大変じゃない。けど乗ること自体が大変。そして普段使わない筋肉を酷使するのでかなり疲れる。でもギザ楽しス。
departamento.JPG
クラスの後は宿(アパート)のテラスでビール飲んでリラックス。ただただゆっくりとした時間を過ごす。暇になれば田舎の小さな漁村といった街をちょっとぶらつくだけ。眠くなったら寝ちゃう・・・
coco.JPG
最 高 だ 。
nice!(0)  コメント(2) 

真的中華菜 [喰う!]

週末、来墨1年8ヶ月にして初めて美味い中華を食いました[わーい(嬉しい顔)]

一般的にメヒコの中華はアメリカのマズ中と同じ。油ギトギトで妙に甘ったるくてずいまー。アジア人はこんなもんよろこんで食わんぞ。でもこの店の老板兼廚師は台湾人なので、アレンジなしのちゃんとしたものが食べられます。モンテレイでこれはすげえ価値があるお。
IMG_2090.JPG
IMG_2091.JPG
麻婆豆腐は花椒が効いてるし、餃子の皮も自家製もっちりまいうーです。
IMG_2092.JPG
IMG_2094.JPG
炒め物も間違いのない味。
IMG_2093.JPG
ただこの宮保鶏丁はクワイじゃなくてジャガイモだった。ちと残念。

翌日曜には系列店の飲茶も行ったけど点心もまいうーかったや。
臺灣美食
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。