SSブログ

春の出来事 [闇]

昨晩、自転車でいつもの道を帰っていた。
前方に1台の自転車が走っていた。
自分は左側を追い越そうとしていた。

その自転車は左折したかったらしい。
追い越しのまさにその瞬間、進路を変更してきた。
焦ってスピードを上げ、間一髪接触を免れた。

後方で
グワァッシャッ!
って音。

どうやら相手は転倒した様子。
気になって戻ってみる。
ブロック塀と倒れたチャリに挟まれて
初老のご婦人が寄りかかってる。
大丈夫ですか?と声を掛ける。





「んも~っ・・なあぁんでこっち来るのよぅッ!!
(浅香光代の声で)





・・・・だと!


は??何それ?おいらのせい?





「そうよ、決まってんじゃない!
アタシはこっち曲がりたかったんだから!!








・・・・ってそんなこと知ったこっちゃねえんですけど。
お前はきんどーちゃんかっての。

ババアにとっては後ろから急に別の自転車が来て
ビックラこいたかもしんないけど
後方確認を怠ったからじゃん。
接触もしてないわけだし、いわば技術不足による自爆。

おいらにしてみりゃ、
右折車線走行中のババアがウインカー出さずに 直進車線のおいらの前を左折しようとした、
みたいなもん。とはいえ、因果関係で言えばババアの転倒においらが係ってるのは事実。

要はお互いに気をつけるべき点があったのと違うの?
何でこう「自分には全く非がない」と思えるのか解らない。

通りすがりのジーさん、警察呼ぼうか?
とか言ってるけど呼ぶなら呼べ!
この手のババアはとりあえず謝っちまえばいいのかも知れんけど
おいら絶ッ対ッにッ!謝らねえから!






その後若い兄ちゃんが「まぁまぁまぁまぁ・・・」と割って入り
形の上は和解して、お互いに気をつけましょうね
と言葉を交わして別れました、が、
あのババア絶対口だけだな。

  カジュアルに
  殺意を抱く
  春の宵    緒栖華一


って怒りのあまり一句詠んでしまいました。
おいらは少なくとも注意喚起をしなかった
自分の不注意を認める心積もりがあったけど
こんなクソババアにそんな気持ち
見せてたまるか!っての!!
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

月之座

似た様な状況で
婆あをコケさせちゃったことあるや。
つーかこっちからしてみたら
接触もしておらず車間幅も十分あり
蛇行運転してた婆あをよけながら
道の端に沿って追い越しただけ。
抜かれた時にびっくりしてコケたらしいのけど
彼女の言い分は

「追い越すときはチリンと鳴らせ」

でした。

チリンと鳴らすほどの狭い車道でもないし
チャリを寄せてきたのは向こうだし
むしろ接触していれば
実況見分で分が悪いのはアチラだし。
コケちゃったのは気の毒だけど
道幅いっぱいに蛇行する理由が分らん。

面倒なので謝って済ませましたが
それ以来
婆あのチャリには近付かぬように心がけてます。

ホント
お互い気をつけましょう。
by 月之座 (2007-03-03 15:14) 

ねこいた

そそそそそ。おいらも何度か危ない目に遭ってる。
自転車に限らず自動車も、ばばあの運転ほど危ないモノはない。どーーーーーぅして回りを見ることなしに走れっかな。年を取ったらひとはみなそうなるもんなのか、という不安を抱えながらこの年まで来ましたが、オレらは絶対ならんと最近確信できた。30半ばでも立派なばばあがいるもんな。おらたつはやつらとは別の生き物だ。

触らぬ神に祟りなし。気をつけましょう。
by ねこいた (2007-03-03 15:40) 

月之座

どーーーーも
相手がよけてくれるハズと
過信してるヒトが多い様に邪推します。
暴走餓鬼チャリも始末に終えません。
むしろわざとぶつかってやりたいくなります。

ツイ
そーゆー場面に出くわすと
大人気なくなってしまうことってあるわよね。
(だいにんきじゃないよ)
by 月之座 (2007-03-03 21:26) 

おすかー

このババアさ、ジジイに
「んもぅ~だからぁ最近自転車(乗ってる人)ひっどいのょぅうう~~」
とか訴えてやんの。てかおまえも自転車(乗ってる人)だろ!
どの口が言う!って感じ。大笑い。

ババアという属性は年齢で括れないだけでなく
性別も越えてるのす。男のババアってのも結構居るのし。
基本的な性質としてルールは自分。

何はともあれ得た教訓はやっぱり
触らぬババアに崇りなしだな。
これからは近寄らぬよういっそう注意します。
by おすかー (2007-03-05 10:40) 

殿さま

だからオレは自転車に乗らん。歩く。人様の迷惑になってはイカンと思うし技量不足で自分が痛い目にあうのは火をみるよりあきらかなもんで・・テヘヘ。
でもこの手のクソババアは本当にムカつくので、
遭遇した場合、ババアが反論できなくなり捨てゼリフを吐いて立ち去るまでは戦ってましたが、無駄なエネルギー消費してたかも。
『触らぬババアに崇りなし』胸に刻むよ。
by 殿さま (2007-03-06 10:32) 

月之座

このテの婆あは理論でなく
自己正当性と被害者意識のみだから
ホント時間の無駄。
こっちの感情まで下劣になるので
ディープな接触はなるたけ避けたい。


殿さまには
三輪自転車をおススメしますよ。
by 月之座 (2007-03-10 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早春賦博士の異常な風体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。