SSブログ

街の顔 [旅]

はぁ・・・やっとこのエントリーが書ける。
少々古い話題ですが我慢してくれなさいなよ。では、まいる。



台北の街は日本より古(ボロ)い建物が多いです。

IMG_6670.JPG
街中の結構繁華街でもこんなのや
               IMG_6326.JPG
               こんなの、
IMG_6325.JPG
はたまたこんなのとか
                   IMG_6323.JPG
                   こんなのはザラにあるです。


もう少し意匠的に凝ったヤツだと
IMG_6863.JPG
こんなのとか
                   IMG_0894.JPG
                   こんなの、
    IMG_0902.JPG
    これなんかイカシテるし
                       IMG_0900.JPG
                       これなんかは
                       カナリレベル高いよな。

まぁ先の大地震で壊れなかったんだから
結構しっかりした建物ともいえましょう。
戦前の日本家屋もまだそこ此処に残ってますが
サスガに木造はもう風前の灯。
IMG_6702.JPG 崩壊寸前

街の一角の公園にもそんな木造が。
旧台湾西本願寺の遺構らしいです。古蹟指定だと。
           IMG_6913.JPG
           も少しどうにかしませんか?


古いオフィスビルなんかも味わい深いね。
IMG_6686.JPG
これなんか典型的な現役雑居ビル。
建物の大きさ的にはさほど大きいわけじゃないんだけど
なんか異様に巨大に見えるんだわ。
バランスが日本には無い感じ。
          IMG_6677.JPG
          この魔窟感。中華圏イカス。

香港もそうですね。
HKBLDG1.jpg    hkbldg00.jpg
湾仔の雑居ビル             佐敦の雑居ビル



          横浜中華街はこの程度。
          yhmchina.JPG
     まったく勝負になりません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

月之座

Picasaでも堪能済みですが
アレはアレでコメントが字幕みたいで
スライドショーで見ると
旅チャン見てるようで面白いかったな。

意匠的に凝ってるヤツて
表側だけだのかな。
日本によくある表面は洋風だけど
実質裏は日本家屋の三角屋根みたいな。
by 月之座 (2008-08-29 11:49) 

おすかー

基本的には書割的看板建築だな。でも鉄コンやレンガ造で石張タイル張だので日本の「木造モルタル塗」よりはしっかりした感じだなんです。まだまだ後2~30年は使うだろう彼等なら。
by おすかー (2008-08-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『河』の流れのように動作確認 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。