SSブログ

海へ・・・。 [建築・街並]

最近日のあるうちに外に出ることがほとんど無く、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
オヒスに縛りつけられっぱで屋内飽き気味。
で、日曜は気温も上がり行楽日和つーことなんで
かねてよりみたかった横須賀美術館を訪ねることに。

大きな地図で見る
そこは海沿いの丘陵地に狭く開けた
このあたり独特の『谷戸』という地形。
東京湾に向かってなだらかに下る谷筋、すぐ裏手は崖。
山と海に守られた隠れ家のような場所。

IMG_7468.JPG
湘南新宿ラインでひとり横須賀へ。
新宿からたっぷり1時間半。小旅行だな。
JR横須賀駅に降り立つのは凡そ四半世紀ぶり。
街の風景も随分変わりましたが軍港は今もすぐそこに。
IMG_7466.JPG

バスで観音崎へ・・・てこれがまた1時間。旅行だな。
目的地に着くと既に夕刻。
IMG_7475.JPG


ゆるやかなアプローチを上り建物に入る。
エントランスのブリッジを渡り振り返ると丸く切り取られた海。
IMG_7480.JPG
ガラスの箱のなかに大きな白い繭があるような構成。
IMG_7530.JPG


IMG_7488.JPG
屋上は広いテラス。東京湾を一望。
ガラスの屋根は水平線に連なり水面を歩くような浮遊感。
壁は海を映して建物は境界を滲ませてゆく。
IMG_7526.JPG

高い位置から建物を見たくて裏山に登ってみた。

IMG_7522.JPG  IMG_7501.JPG
砲台跡でした。隠れ家つーより要塞ですね。
IMG_7500.JPG  IMG_7521.JPG

沖合いには帝都の護りを固める第二海堡。
IMG_7518.JPG
横須賀は軍用地だから戦跡が多いね。

IMG_7507.JPG
更に上へ行くと怪しいモニュメント。

IMG_7511.JPG  IMG_7512.JPG   
タイや・・・モンゴルからもおいで下さったようです。


肝心の建物は上からは見えませなんだ。ちぇ。

日が落ちると急に海風が薄ら寒い。山を降りて戻ります。
IMG_7536.JPG
夕暮れに浮かぶ、谷に抱かれたガラスの箱は
透明な心象を内包する大切な物のようで美しかったな。



次は観音崎京急ホテルに泊まるのもいいかも。
帰路は缶チューハイを飲みつつ赤い電車で。
よい休日でございました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

月之座

こんな美術館があるなんて知らないかった。
控え目てゆーか風景に無理なく同化しようとするかのような
建築なね。いや質感は同化しきれないだろうけど。
やるな鹿児島建設㈱。

南の半島に行くだらやっぱ赤い電車だべ。
by 月之座 (2009-03-22 00:46) 

おすかー

うん、半島の突端まで行くだら圧倒的に赤い電車の方が早いだね。観音崎のお宿はホムペを見る限りお部屋はさほど魅力的じゃないだのけどロケーションはすんばらすぃよ。今回入らなかったけどロビーのラウンジとかで海を見ながらケーサミーノしてえだや。

美術館は展示は見ないかったのでインテリアがよく判らんの。次回は入館してみとうござんす。
by おすかー (2009-03-23 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春遠し偽りの女と老女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。