SSブログ

読む映画 [旅]

楽園で何してたかってーと、
殆ど飯食うくらいしかホテルから出ないで
プウルサイドでネットしたり
持ってった本読んだり。
まぁあるいみ贅沢。
bali 057.JPG

ふっと時間があるとき読みたくなるタイプの作家は
とにかく文章がうまくて読み進めるのが苦痛にならない人。
迷った時は宮部みゆきと村上春樹。
今回は宮部【レベル7】村上【アフターダーク】をチョイス。


レベル7は・・・イマイチ。結構早期の作らしいけど説明が過剰、
てか橋田壽賀子(忙しい主婦が画面をみる余裕が無くてもセリフだけで全ての筋書きがわかる)方式?行間が無い感じ。

IMG_0016.JPG

アフターダークは・・・とても技巧的な作風。
「私たち」という「視点(はっきりカメラとも書いている)」を設定して
登場人物の身の上に起こる事をモニターで見るように書いたり、
通常の小説的な記述があったり。
基本的に映像、てか、【映画】を意識した表現。
ちょち台詞回しが鼻に付く部分もありましたが
脳内で自分なりに映画化してみてかなり面白いかったや。

bali 106.JPG
そんな意味ではレベル7は読む火サスって感じでした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ねこいた

プールサイドには伊坂幸太郎なんかもよろしいかと。
by ねこいた (2009-05-11 00:51) 

おすかー

そうな、真夏のプウルにはミステリーがよく似合うて太宰も言ってるしな。
by おすかー (2009-05-11 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄金の日々ノーパンスイマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。