SSブログ

北京太大了 [旅]

北京はでかい。

と行く前に散々言われてたんだけど
何事も自分の目で確かめなければ納得しないおいらは
「でかいでかいって大げさじゃね?」
的にタカを括ってました。が、マジでかい。


到着した日は『国慶節のパレードの練習がある』
という理由で道路封鎖。
市内の交通完全麻痺、つーか戒厳令?
地下鉄も動かなきゃバス、タクシーすら走ってない。
働く市民も家に帰れず足止め。
CIMG0262.JPG
運良くホテルまで辿り着くことができましたが
2時間遅かったら翌朝4時まで空港待機だったぜな。
実際そーゆー観光客大沢居たみたいなけど
国家の為だから知ったこっちゃありません。



翌日観光開始。手始めに奧林匹克体育場。
スモッグ霞む空の下、果てしなく続く広場。
この寄る辺なさはなんと言えばよいのか、
自分の身体を尺度とした空間認識が壊されて
肉体そのものが曖昧になっていきそうな感じ?
CIMG0283.JPG
向こうの端から・・・
CIMG0287.JPG
振り返ってアッチの端まで、渋谷から池袋くらい絶対ある。
てか、何で首都で地平線が見えるのさ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初北京故宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。