SSブログ

ビル稲荷 [建築・街並]

20091023122304.jpg
通勤途上にある銀座のビル1Fにお稲荷さんがありまして、
さして気にも留めてなかったのじゃが
こないだテレビで当該物件レポートを見ましたので
ちょいと実地検分してみました。


20091023122444.jpg 20091023122526.jpg
地上にある拝殿は『窓口』みたいなもんで
御神体のおわします本殿はビル屋上にあります。
神社本殿とは地面に接してなけりゃならないらしいくて
「大地と空中をいかに結ぶか」という難問解決に


パイプ。


斯様にビル側面を這い登る鉄管に土を充填し
20091023122610.jpg
屋上の植栽土壌まで延長することにより
20091023122634.jpg
地霊を導くことに成功?か?な?

20091023122241.jpg
こちらのお社は以外に人気で
1F窓口には引きもきらず参拝客が訪れます。
で、その願いを本殿に届けんが為の


スピーカー。
20091023122543.jpg

おいらが屋上に滞在した僅かな時間にも
ガランガランと威勢のいい音が響いておりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月餅小足? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。