SSブログ

「クリスマスは?」「世界遺産で」 [旅]

つーことでやってきました。メヒコに数ある(登録数31)世界遺産のひとつ、サカテカス歴史地区。MTYから車で6~7時間、つーても平均150キロでだからな、遠いぜ。途中で休憩せにゃケツが痛くてたまりません。
IMG_9874.JPG
メキシコぽいよね

朝早く出たので日の高いうちに着きました。早速観光開始ざーす。サカテカスは丘陵地帯の盆地にあるこじんまりした坂の街。大聖堂を中心にすり鉢状に広がってる感じかしらい。街の規模にしては豪華な建築が多いのは銀山で栄えたかららしいす。

IMG_9879.JPG
街のシンボルカテドラルはバロック様式、ゆえに・・・
IMG_9883.JPG
毛深~~~い。

IMG_9884.JPG
内部は意外に超薄味。てか、改装されてるんだろう。祭壇も現代的。


近くの坂を少々上ったところにあるサントドミンゴ教会。
IMG_9891.JPG
このくらいさっぱりしてたほうが好み。
IMG_9896.JPG IMG_9898.JPG
でも内部は豪奢に黄金の祭壇。小さいながらパイプオルガンも良い雰囲気。
IMG_9904.JPG
裏地に凝るおしゃれさんて感じ。

IMG_9908.JPG
石段を上りロープウェイ乗り場に向かいます。
IMG_9909.JPG
黄昏時の街並み。張り巡らされた電線も美しい。

ロープウェイはすでに終了。明日があるさと下る坂、灯の点った路地もまた萌えです。
IMG_9921.JPG IMG_0387.JPG

そこかしこに置かれたキリスト誕生のジオラマには肝心の幼子ヘススが見当たりません。
IMG_9919.JPG
まだ24日だからね。
IMG_99191.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

猫板

このジオラマとかけまして、川に飛び込んだら意外に浅くて、脳天を打ちあまりの痛さにのたうちまわっているかっぱとときます。

そのこころは

さらわれたな。
by 猫板 (2010-12-28 18:10) 

おすかー

テケテンテンテン・・・山田く~ん、座布団1枚。



コレがね、翌日になると・・・。
by おすかー (2010-12-29 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電波系Feliz Navidad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。