SSブログ

気球に乗ってどこまでも [旅]

今回でシティは3度目。多少土地勘もついてきたので行動範囲を広げてみることにしました。この旅のメインイベントは
【テオティワカンで気球に乗る】
早朝6時にシティを出て気球空港へ。すでに準備は始まっていて、送風機で風船を膨らませています。
globo01.JPG
いやーでかいわー。Muy grande!
globo02.JPG
充分膨らんだところでバーナーの熱気を送ると、どんどん風船が立ち上がってくる。微妙な火加減で離陸体制を整えます。
globo03.JPG

かごに乗り込んでしばし、足元がゆらっとした次の瞬間ふんわりと離陸。地上30センチくらいをすべる様に移動したかと思うと、すぐさま高度を上げていく。
globo10.JPG
みるみる小さくなる眼下の建物。とてもアナログに「飛んでいる」感じがします。
globo04.JPG
かごはゆれることも無く「すぅー」と昇っていくので、視界はまるで上昇気流を捕らえて空高くに浮かぶ猛禽類。

globo08.JPG
すぐに遺跡が見えてくる。朝日に照らされたピラミッドは、この距離から見てもかなりの大きさ。
globo05.JPG
そのピラミッドめがけてゆっくりと静かに進んでいきます。

太陽のピラミッドに大接近。まだ朝早めなので登頂している人も少ないですね。
globo12.JPG
globo06.JPG
globo13.JPG

気球は基本風任せ。パイロットは高度を上げ下げすることで微妙な風を読んで、思ったところにかごを運んでいく。慣れてるとはいえたいしたもんだ。
globo11.JPG
globo09.JPG
太陽と月、二つのピラミッド、それを繋いで中央を貫く死者の道。地上からでは見ることのできない広大な遺跡の全景を一度に眺めることができる、鳥というより神の視点。

生まれて初めて、約1時間の気球フライトは素晴らしく、他では味わうことのできない特別な経験でありました。

globo14.JPG
その後を地上を歩き、人間の視点からの遺跡も堪能しましたよ。昼過ぎてたんで人多かったけど。
globo15.JPG
次回は朝早く地上を歩いて人の居ない石の都の硬質な空気を感じてみたいと、再訪を思う。

で、帰りのバスでおいらの思いはカメラと共に何処か知れぬ場所へと消えた。福ちゃんの写真があるので載せられるけど、見るとその後の出来事が胸を苛む。楽しかるべき時間が台無しだ。再訪するかも疑問。

正直、こんなことばっかあるとメヒコを好きでいる自信がなくなるや。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

月之座

気球に乗ってどこまでもを歌いながら閲覧。

♪そこに なにかが まっているか・・・

ラン ラン ラ ランランランランランランランランランー
ラン ラン ラ ランランランランラン

ぱぱん ぱ ぱんっ


つごーい。ありえない目線だー。
ナイス気球。
おらちゃん気球なら乗れそうな気がするんだ。
仕組みが理解できるから。

福ちゃんGJ!
by 月之座 (2012-01-04 00:54) 

おすかー

気球は楽しーよー無条件に。揺れもないしかなり快適な乗り心地。ガス欠以外の事故も無さそうだし安全度高いと思うや。微妙な「低さ」が気球ビューのポイントだな。ただちょっと頭上がうるさい+熱い。
by おすかー (2012-01-04 01:57) 

月之座

ピラミッド作ったヒト達もさ
上空から鑑賞されることを念頭において
作ってるよね絶対。
気球で鑑賞は猛烈に正しいと思います。
by 月之座 (2012-01-04 10:23) 

おすかー

そうなね、高所から俯瞰する何らかの方法があったのでは、とは思うやね。例えばすごく高い足場とかもそのひとつだけど。飛行技術があったかどうかはムーの領分・・・で思い出したが、元旦年明けすぐの時間に同僚たちと夜空を見上げたら、オレンジ色の光をチラチラさせつつかなり上空へ消えていった飛行物体を発見。気球かもしれないけど気球は普通あんな高く飛ばないよ、てことで、じゃせっかくだからUFOてことにしときましょうつーことで落ち着きました。メヒコは目撃談多いらしいよ。
by おすかー (2012-01-05 05:35) 

月之座

ソレが宇宙人の飛行艇かどうかは知らんけど
未確認飛行物体ではあると思うよ。
おらちゃんが見たのは深い緑色が六つ。
メヒコはムーネタ多いよねえ♪

by 月之座 (2012-01-05 08:17) 

猫板

だからあ、おおきいひとがぁ…

by 猫板 (2012-01-06 04:10) 

月之座

日本では小さいおっさんブームだけどね。
by 月之座 (2012-01-06 14:12) 

おすかー

メヒコは小さいおっさんだらけ。150cmくらいの小型おやじ多数。

で、日本で流行の小さいおっさんて誰よ?
by おすかー (2012-01-07 08:57) 

月之座

5~10センチくらいの緑色のジャージ
またはスーツを着たおっさんの目撃が
ここ数年相次いでいるという都市伝説。
妖精とも。水場や窓辺に多く出現し
目が合うと排水溝に流れていったり
窓から外へ出て行ったりするらしい。
子供や心の美しいヒトしか見られないと
言われているが
精神疾患の初期症状のひとつとも言われている。
ぐぐってみ。

見てみたいもんだ。
by 月之座 (2012-01-07 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011公現祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。