SSブログ

青い石 [日記]

今日は日曜。久々におみやげ街へ行ってきました。

Foto0130.jpeg
昼飯はメヒコ郷土料理のブッフェ食い放。右のお椀はcaldo de resつー、牛肉の塊を沢山の野菜と水煮にした、大変さっぱりとおいしゅうございますな一皿。ポトフに近いかも。他の品も所謂日本でイメージするメヒコ料理とは全然違います。クセもなく食べやすい味。

Foto0131.jpeg
飯の後は相変わらず駄な品物オンパレードの店々を冷かします。かっぱ色のバケツは憬れのアメリカ製・・・のフリしてるだけだと思う。

今回はふらりと立ち寄った店で鉱物に靡きました。
IMG_2203.JPG
魂を吸込まれるような深みの、信じられない程美しい天然の色彩。石って何てーかラッキーアイテムっぽいだので1000倍くらいのリターンを期待して合計350ペソ投資。

日差しが強くて疲れたようで、帰宅後直に深い眠りに陥りました。ので、せっかくの日食見損ねたのす。アンラッキー。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

月之座

なんの青だのだろう。
砕いたなら岩絵の具になるかな。

金環日食は替わりに見ておいたから
大丈夫だほ。今度わけるね。
by 月之座 (2012-05-22 00:46) 

おすかー

真ん中の上二つはアズライト(藍銅鉱)。岩群青の材料だお。

左右はカルコパイライト(黄銅鉱)かボーナイト(斑銅鉱)だと思う。表面の金属光沢は酸化被膜(錆)に依るものだて。

中央下のターコイズ色はクリソコラ(珪孔雀石)かなぁ。透明感の全くないマットな色調。いずれにせよ美しいものです。
by おすかー (2012-05-22 06:21) 

月之座

磨いたならガラス光沢出るのかな。
原石そのままで東山魁夷ぽいね。
尾形光琳ぽいつーか。

キレイすなあ。
by 月之座 (2012-05-24 12:09) 

おすかー

石の名前でググるとカナリの高確率でムー系のページに辿り着く。自然の創りだした美しさに感じ入るのはいいけど、なんでそっからすぐ「あっち」に行っちゃうんだろうな。神秘を頼る前に普通に自分で努力すれ。
by おすかー (2012-05-26 03:43) 

NO NAME

ぇ?でも
1000倍くらいのリターンを期待して
買ったのだしょ?

よく雑誌の巻末広告に載ってる
金持ちになれる財布とか買うヤツいるのかなあ。
by NO NAME (2012-05-26 06:13) 

おすかー

あ、お久しぶりですのなめさん。おいら普段から不断の努力を怠りませんから1000倍くらいは当然の権利と申し上げてもよかろうかと。それに「浄化」とか「ヒーリング」とかいった効果は全く期待してませんから。リターンがあったら金持ち財布に入れて更なる増資を目指します。
by おすかー (2012-05-26 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進化形山の向こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。