SSブログ

越南之旅 -1 [旅]

今年のGWはベトナム、結構前から計画立ててマイルでチケットも押さえたよ。最初の目的地はホーチミン。北の首都ハノイに対し、南の経済中心都市。
11時に成田発→バンコクで乗換えて着いたらもう夜。空港でやたらめったら桁の多いドンに両替。1円がほぼ180ドン、1万円が1,800,000ドン!札見ても全く価値が判りません。
IMG_2360.JPG
タクシーでホテルまで25万とか聞くとビビるけど1400円弱。
FullSizeRender_1.jpg
ベトナム戦争終結40周年を記念のイルミネーションに飾られた通りは噂に違わぬバイクの洪水。2人3人4人乗り位まで普通。しかも子供はだっこでメットも被せないてのはどうなの?
IMG_2289.JPG

宿に着いたらひとまずシャワー浴びて早速街に出たみた。クッソ暑くて湯上り肌もみる間にじっとり。堪らず冷房入りカフェテリアにてカフェ・デン・ダー(アイスコーヒー)、砂糖・練乳抜きも頼めます。
IMG_2357.JPG
この香りは記憶のヒダをくすぐる…何だろう…と考えてたら「瓶入りコーヒー牛乳」に思い至る。つーとなんかチープな響きだけど別にそんなことはないよ、濃厚で深いです。

ひとしきり涼んでから中心街へ。
IMG_2344.JPG
フランス統治時代の面影。
IMG_2340.JPG
両翼、中央部、塔屋とリズム感いい人民委員会庁舎はライトアップされ一層華やか。
IMG_2337.JPG
市民劇場はあんま大したこたねえな...
IMG_2339.JPG
IMG_2098.JPG
有名なコロニアルホテルも案外ショボい。
FullSizeRender_2.jpg
記念碑的大型建築より街角の普通の建物がいい感じだったり、やっぱ何事も己れの目で見ないとわからんね。

IMG_2345.JPG
祝典帰りの人混みに逆行して川を目指す。川沿いの公園で夜風に吹かれるも気温も湿度もパネエんで全っ然涼しくない。さながら低温ミストサウナの如し。

IMG_2331.JPG
夕涼みは諦めて帰りがてらそこそこ客入りはいいけどつまんねえ呑み屋に立寄って、
IMG_2332.JPG
雰囲気のいい裏町をぶらついて、いよいよ宿に戻ろうとしたらクソ犬に咬まれたワケだ。ホントあのバ飼主むっかつくぜ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春来りて、去りぬ越南之旅 -2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。