SSブログ

エスノな週末 [日記]

昼、大久保駅前に新しくできた
ネパール料理へ行く。
ルンチ¥600てお手頃価格はさすが大久保。
地下の店内は昼でも当然照明使用で
妖しくも中々よい雰囲気。
20080921124626.jpg
店の方にインド料理との差を聞いてみました。
基本的に『カレー』というくくりでは共通点があるが、
ネパールの方が油使用が少なくあっさりさっぱりだと。
また、炒める煮るなどの調理方も違うらしいけど
説明がよくわかりませんでした。

でもネパールの方が毎日食べるには
日本人向けだと思うてさ。
おいらもそう思います。


夕方、代々木公園でやってるベトナムフェスティバルに。
あいにくの雨ながらもソコソコの人出。
飯屋の屋台数はタイフェスには及ばないケド
都内各地から出店あり。買い食い~♪
しようとしたら雨足がまさにベトナムのスコールが如く強まり
生春巻一個食って退散。
20080921170216.jpg
ベトナムとタイの料理関係も
インドとネパールに似てるかもね、と思いました。

(日本におけるメジャーvsマイナーとか油多いvs少ないとか)


帰って夕飯は豚のショウガ焼きを作り
まりまり食しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

月之座

へええー。ネパールのがあっさりだのか。

そーいや知人のネパール人は
日本語ペラペラだし
アッチのヒトの割にはあっさり顔だので
ちょっと濃い日本人に見えます。
そして合コン好きです。
by 月之座 (2008-09-23 14:03) 

オスカー

そう、この店の人も濃い日本人程度。例えて言えばおいらを5割濃くしたくらい。チベットまで行くともう完全に東アジアの顔立ちだから境目はブータン辺りかな。昔々よく行った渋谷のネパール居酒屋にまた行きたいくなりましたや。
by オスカー (2008-09-23 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移植手術途中なれど21世紀中年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。