SSブログ

今日の無線 [日記]

はいはいはい、本日はまた別のポイントに接続しにきましたよ。
最近外で無線接続するためだけに外出してるみていだな、
とか考えちゃいましたが違います。本来の目的は運動。


体を動かすのは以前から好きではあったのじゃけど
最近は若干やっきになって運動してます。
なぜかといへば、↓の本に出会ってしまったからですね。

brain.jpg

まあ、すげーかいつまんで言うと、

有酸素運動を行うことにより脳内の神経伝達物質が増え、
現状持っている脳機能を強化するばかりでなく、
失われた機能を回復する働きもある。

て内容。つまり脳トレには運動だ、と。
ボケやウッツーはもつろんのこと
パニック障害、ストレス、学習一般にも効果絶大だ、と。

何でこの説を信奉してしまったかというと
昨年、おいら的にたいへんキビシイ時期があったんですが
そのころは結構規則的に運動する時間が取れていて、
運動した後に実際気持ちが軽くなって
「まぁ、なんとかなるさね」と前向きになれたという
己の体験に合致するからだなんです。


落ち込んだら走る、問題にぶち当たったら走る、
勉強前に走る、大事な決定の前に走る・走る・走る。
超安上がりソリューション。

ま、それもあるけど、おいら達の年代だと
そろそろ切実なのが
ボケたくなきゃ走れ!!

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ねこいた

なるほど。
おいら超運動不足。
でもあんな暑くて湿気があって排気ガスばんばんのお外で走るのはいや。
ジム通いすっかな。

香港人一般は基本的に運動不足。
だから○○なのか。
なーるほど!
by ねこいた (2009-08-14 00:07) 

おすかー

人間は狩猟採取生活時代の遺伝子からまったく抜けきっていなくて、生きるためには身体を動かすようにプログラムされてるんだと。生きる=生き延びるには知恵が必要で、運動することにより脳力も強化されると考えられるんだと。で、怖ろしいことに運動しないとバカになるらしいよマジで。
by おすかー (2009-08-14 01:38) 

ねこいた

うっへえ、ここ5年のおいらときたら大バカへの道まっしぐらだや。どうしよう、とりあえず徒歩移動するか。
by ねこいた (2009-08-14 12:19) 

おすかー

どの段階からはじめても効果は期待できるようです。運動して単純に気分爽快て効能はもつろん、神経の伝達効率の向上、すなわち脳力アップも。ただ、よりよい結果をだすにはある程度心拍数のあがる運動(10分程度でOK)がいいみていよ。明日からは教室のビルでエレベーターを使わずに階段昇降だな。
by おすかー (2009-08-14 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

接続成功!終盤戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。