SSブログ

うれしかったこと [日記]

ずっと前に見た絵で
とても印象深くて気に入っているのだけど
作家も題名も判らない

みていなことってあるだしょう?
このところ思い出しては気になってる絵があって、
画像検索しようにも何も手がかりが無くて、
唯一の頼りは大昔に森川久美という漫画家の描いた
【ドルコンスキィ公爵夫人】ちう短編の扉絵で
主人公のバックにその「気になる絵」が掛けられていた、
というヲタ記憶だけ。どうしたもんかね・・・

て、どうにもできずにいましたがっ
最近偶然判明したんです本屋で!!
J.K.ユイスマンス(知らん)という人の【さかしま】ちう本の装丁に
使用されてるじゃあーりませんか。

droom_redon.jpg
オディロン・ルドン【沼の花、悲しげな人間の顔】

耳の奥のほうでカサカサ音をたててるのに
どーしても取れずに半ば諦めてた耳垢が
くしゃみした拍子にポロッと出てきた

みていな感じ、たとえおいらの耳垢がしっとりタイプでも。

ルドンと言えば↓なんかも好きだったのを思い出しました。
redon_cyclops.jpg
【キュクロプス】
コイツはよく行くバーのハゲマスターに似てます。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

月ぽんノ助

やーん♪
澁澤龍彦の翻訳本じゃーん♪
読んだコトないけど。
河出文庫はドラコニア(澁澤世界)の宝庫ね♪

森川久美て今も連載持ってるのかね。
懐かし・・・。
by 月ぽんノ助 (2010-02-23 01:02) 

おすかー

このユイスマンスて人、なんだか興味が出てきたんで1Q84の後に読んでみようと思うとります、が、文庫で¥1155てお高いわぁ。

森川女史はカナリ落ちぶれたご様子。連載どころか漫画描いてません。一応本人HPがあって、覗いてみたけど何だか哀しくなって閉じました。
by おすかー (2010-02-23 01:57) 

月ぽんぬ

ジャケ絵がルドンで翻訳が澁澤龍彦だら
かな~り退廃的だのだろな。
おらちゃんも読みたいくなったー。

387ページか・・・。
図書館サイトでポチっとな。

レッツ・デカダンス♪
by 月ぽんぬ (2010-02-23 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小休止今のところ月は1つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。