SSブログ

古き都の西方浄土 [旅]

帰国時に京都にも行きました。しかし都にはまるで不案内な東夷のおいら。なんとかなるさと行き先も決めずにのぞみに。車中iPhone 4にて検索。そういや平等院て見たこと無いや。目的地は宇治に決定ー。やっぱなんとかなるよ。


IMG_0617.JPG
奈良線に乗換え30分。宇治は小さな町。駅前看板に反してメインの通りも普通の商店街。観光地独特のあざとさはほとんど無し。
IMG_0620.JPG
IMG_0621.JPG
IMG_0618.JPG
生憎というか幸いというか、悪天候のため観光客も少ない。

IMG_0625.JPG
5分ほど歩くと宇治川に突き当たる。結構大きく流量も多い。天然の川を見るのは久しぶりです。

IMG_0626.JPG
左手の参道を抜けて到着したよ10円御殿。

砂利敷きの境内を降り出した雨に濡れて歩けば行く手には池に浮かぶ【鳳凰堂】。
IMG_0089.JPG


予想より小振り。でも流石にバランスは秀逸だし、ディテールも密度が高い。水面に浮かぶ翼廊の細い柱、伽藍を覆う重なり合う屋根、どの角度から見ても姿良し。
IMG_0091.JPG
IMG_0096.JPG
IMG_0640.JPG
IMG_0634.JPG
IMG_0642.JPG
IMG_0637.JPG
前後左右裏表からねちっこく堪能。


IMG_0631.JPG
強い雨に隠れて阿弥陀如来の面相は拝せず。

宝物殿の現代建築【鳳翔館】もよかったです。景観を損なわぬよう殆どの展示スペースを地下に埋め、所々切られたスリットから差し込む自然光はまさに「神様タイプ」・・寺だけど。


IMG_0644.JPG
宇治川を渡り、宇治上神社へ向かいます。
IMG_0106.JPG
川面に立ち込める霧は山からの気の流れを可視化。翠嵐とはこういうことを言うのだな。

IMG_0645.JPG
深い緑に飲み込まれそうにひっそり佇む社。

IMG_0647.JPG
IMG_0649.JPG
IMG_0103.JPG
向こう1年分のマイナスイオンをフルチャージ。大丈夫、メヒコでもやってける。



IMG_0650.JPG
そして京でお茶、言うたら是え

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

月之座

びゆ♪
如来様は
存外鳳凰堂に灯がともる
夜の方が良く拝めるかもな。

霧・・・いいカンジらう。
蟲師世界。
by 月之座 (2011-05-07 14:45) 

おすかー

びゆ。
京都は広いからポイント絞らねえと大変だな。次はいつ行くかわからねえが、まあ逃げやせんから気長に行ぐべ。
by おすかー (2011-05-09 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。