SSブログ

先斗町の夜は更けゆく [喰う!]

イタリアに嫁いだと思ってたTさんがカナリア諸島のテネリフェに移住してもう12年にもなると最近知った。その彼女が里帰り中ということで、皆で会うことに。メンバー4人のうち2人関西2人東京。大阪か京都でという話になる。
「大阪だったら京都の方がいいなぁ・・・」
とつい口走ったため
「じゃ京都ね」
とあっさり決定てのが京都行の経緯。単なる呑み会に新幹線てのも大人っぽいくてよ。

新幹線で崎陽軒のシウマイ弁当が食いたいかったなのに何故かどこにも売ってない。シウマイそのものはあるのに。

結局駅弁くい損ね。昼過ぎつーか夕方前に宇治の商店街の京都なのに大阪屋マーケットで購入のお惣菜3点を宇治茶と共に頂く。
IMG_0107.JPG
IMG_0108.JPG
筍とか蕗とかやっぱり春には食いたいよね。

夕食は先斗町のおばんざい屋さんです。四条上る、て京都っぽいわぁ。雨に濡れた路地の石畳がこれでもかと都のかほりを放ちます。
IMG_0653.JPG
こじんまりした店のカウンター上には大皿に乗ったおばんざいの数々。写真撮りたいけどとても撮れる雰囲気やおへんのえ。ビール→日本酒と飲みが進み、イマイチ食い物の印象に欠けるのは残念。たぶん美味しかったと思います。

ホントは日帰りするつもりだったけど新幹線最終21:34は早すぎだろ。フォーちゃんで検索して駅前の安いホテルを予約。
「今夜泊まれますか?」
「はい、シングル¥8000からのご用意となります」
「えい?ネットに¥3800からって出てたんですけど・・・」
「(即座に)はい、それでしたら¥5000でご用意させていただきます」
・・・値段って有って無い様なもんなのね、てか、言った者勝ち。

IMG_0111.JPG
2次会は同じ通りのワインバー。キリリと冷えた白ワインをガンガン頂きます。そこそこいい感じで酔っ払ってるので何を話したのかイマイチ覚えてないのは残念。相当久しぶりに会ったので、たぶん色々話したと思います。

夜も更け、神戸・姫路組は帰宅の時間。おいらもチェックイン→即寝。
IMG_0113.JPG
駅のまん前で便利だし、清潔だし¥5000なら結構よかったよ法華クラブ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古き都の西方浄土I Love Tokyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。