SSブログ

北紀行 [旅]

ブログっておいらの場合ある程度ヒマじゃねえと書かんね。日本に帰ってた時なんか他にやりたいことたんまりあって書いてらんねえっての。で、こっち戻ってヒマだので夏休み絵日記です。

7月19日(木)
羽田12:00発千歳行きに乗込みクソ蒸暑い東京を離れて爽やかな風吹く北の大地へ。
涼 し い。
予想以上にカラッと快適。こりゃエヤコン全然要らんわー。空港レンタカーでドライブ開始。泊まりの札幌までの道すがら支笏湖に寄ってみたお。
DSC00011-1.jpg
メジャーな観光地ではないらしく、手つかずの湖岸線。いきなり人工物の全く見えない風景。さすが北の大地だぉほぉ(c)北島。しかしこの程度で感動しちゃおれん、結構いい時間になってることだし先を急ぎましょう。

takino.JPG
16:07、滝野すずらん丘陵公園という国営施設にやってきました。395.7ha、東京ドーム84個分つー広大な敷地けど北海道じゃ並?ちなみに代々木公園は54.1ha。
DSC00034.JPG
丘や窪地の広がるのびやかな風景に人がちょぼ・・・・ちょぼ・・中々の不人気スポット。あ、でも小学校低学年の団体は居たから国税は有効に使われてんだねきっと。
DSC00021.JPG
ラベンダーも咲いてるので富良野まで行かなくてもいいですもう。
DSC00040.JPG
デジイチですから後ボケは基本。遅い昼飯(立食いレベルの冷やし山菜ソバながら予想外にコシ有)をチャージして次だ次。

DSC00048.JPG
札幌市街中心部をかすめつつまたはずれへ、モエレ沼公園はイサム・ノグチが公園全体を彫刻とみなしてプランニングした施設。
DSC00050.JPG
ここも広い。だだっ広い(188.8ha)。そして人が居ない。てか居ても広さにまぶされちゃって密度超薄。でもランドスケープとしてはかなり面白い。
DSC00055.JPG
UFOの発着場があるしー
DSC00088.JPG
ピラミッドもあるしー
DSC00058.JPG
広ーい公園を歩き回ってるうちにもう19:00。駐車場が閉門して閉じ込められました。公園自体は22:00まで空いてるのでどっかから出られるはず、つーことで勝手に車止めを動かして園内道路を走行→別の出口を目指します、が目指した出口も閉まってるしー・・・あ、でも別の車が閉じたゲートの前で待ってるってことは・・・管理の人が来て開けてもらいました。ワイパーに「連絡すればゲート開けに来る」由の紙を挟んであったらしいけど全然気づかんかったぜ。園内走ってるところ見られたらスゲー怒られるぞ!と言われたけど見られなかったからいいじゃん別に。

札幌駅すぐ隣のホテルにチェックインしたらもう21:00。飯時、しかも結構出遅れ。とは言え旅先の夕飯は最重要事項だので急いで現場へ直行。
kirin.JPG
ビール園でジンギスカンざます!閉店まで30分という時間ながら食い放をチョイスして、写真撮る間も惜しんで食いまくりました。
kirin2.JPG
まいうーかったけど観光客的には前回行ったサッポロの方が好ましいな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

月之座

なんか・・・
日本じゃねえな。
北海道は車で回るのが正解やねえ。

七美はん早速ご活躍で。
コンデジ超望遠の物欲が再燃。
by 月之座 (2012-07-31 14:54) 

おすかー

そーねー、何もかんも日本離れした風景だや北海道。夏の北紀行はとてもいいということがわかりましたので、老後は7月北海道周遊→8月頭ねぶた→酸ヶ湯というコースでバカンスを過ごしたいですな。

車で回るのは正解だけど、唯一の難点はその日の行程終わるまで酒飲めないことだ。まぁ2時間くらい休憩入れるならビールは飲むけど。

超望遠買って鳥さん駅山撮ってくれろ。
by おすかー (2012-08-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新養子北紀行2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。