SSブログ

見慣れぬ花 [日記]

その辺に自生してるネムノキの仲間。すんげー成長が早くて1年もするともう高さ2m以上に。葉はネムノキ様だけど花は全っ然違う。でも花の後にはちゃんと豆が成る。
IMG_2239.jpeg
IMG_2240.jpeg

南国ぽいなね。

追記:どうやらネムノキの仲間ではないようです。マメ科ジャケツイバラ亜科のホウオウボクてやつぽいな。ちなみに葉っぱが似てるから混同してたけど「自生してるネムノキの仲間」とも違うかもしれん、マダガスカル原産らしいから。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

月之座

なんて大胆な花のフォルム!
小石川植物園でも見たことないやー
豆をおみやげに収穫してきてくれなさい
by 月之座 (2013-06-12 10:44) 

おすかー

ホウオウボクは沖縄とかで街路樹にしてるらしいよ。台湾にも多いってさ。ちなみに自生のネムノキタイプは既に花は終わって豆が大沢生ってます。次のシーズンにどんな花か確認してみよう。
by おすかー (2013-06-12 13:49) 

月之座

ネムノキつーと
どうも「アロイス」が記憶に根強く残っており
「ネムノキの花は鼻毛みたい」つーセリフに
素晴らしい観察眼だなーモー様とか
思ってしまうよー♪

あと思い出されるのは宮城まり子さん
by 月之座 (2013-06-12 21:06) 

おすかー

おいらもネムノキと聞くと思い出す。

「リースベルト、ネムノキの花の様に美しい」
「君、鼻毛みたいって言わなかったっけ?」

みたいなー♪
by おすかー (2013-06-14 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよならZucarito(;_;発酵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。