SSブログ

発酵 [喰う!]

日本人は発酵食品のお世話になってる率高いなね。味噌・醤油・納豆・糠漬け、キムチやヨーグルトも日常食。菌が生きてるのと火入れしたのじゃ体内での働きは違うんだろうけど、効能云々よりそもそも発酵食品はすこぶる味がよろしい。味覚の3Dて感じ。今更おいらが言うことでもねえけど。
kouji.jpg
数年前に流行った塩麹ですが、やや出遅れて食ったら大変気に入りましたんで現在も食っております。帰国の度にみやここうじを買ってきて作ってるですよ。肉や魚を漬込んで焼いたりツンしたりでアラ簡単、大変おいしい一品に。野菜炒めとかにもよい。塩麹じゃないけどイカの塩辛作るとき麹を入れるのもまいうー。

と、まー、なんでもおいしくなっちゃう麹ですが、近頃興味が出てきたのが味噌。日本帰ったら作ってみようかな・・・しかし発酵に手を出すと納豆や日本酒も自作したくなりそう。老後の楽しみにはいいかもな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

月之座

発酵食品てさ
そちらで作ると独特の菌が
発酵を促してくれたりして
また違った旨さが醸されたりすんのかなー

老後といわず ためして月天!
by 月之座 (2013-06-21 08:27) 

おすかー

いやさー、やってみたくはあるんだけど、味噌とか作るとこっちずっと居なきゃなんないじゃん、それがイヤ。だから帰ってからにするー。

塩麹はせいじぇい(あまちゃん風)1週間だからおっけー。
by おすかー (2013-06-22 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見慣れぬ花ぽっぽ系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。