SSブログ

ぽっぽ系 [日記]

当地にもスズメが居ることはオーエル板でお伝えしましたが、ハトやカラスは居るのか?てーと、街中にも住宅地にも緑地にもどうやら居ないぽい。一番よく見るハト的な鳥はコレ。
IMG_2249.jpeg
色や模様がキジバトぽい感じなんだけど、首筋の青い模様はない。翼を広げると、ほぼ中央を横断する白い筋がある。
IMG_2250.jpeg
サイズはハトよりずいぶん小さい。比較対称になる鳥の知識がないんでうまい例がみつからないのけどヒヨとかより一回り小ぶり。
IMG_2251.jpeg
人家の近くでよく見かけるので警戒心は薄目な感じ。割と近寄っても逃げない。
IMG_2253.jpeg

全身真っ黒のカラス的存在のやつ(やっぱ小ぶり)もよく見るんだけど、こっちは意外と近寄れないんだわ。機会があれば撮ってみます。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

月之座

めんごい!
キジバトよかスレンダーで尾が長いねえ♪
声も聞いてみたいもんだなス

インカバトかなあ
1枚目の後ろの子の尾の端が白いので↓


http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/kbpc/i/i-0695.htm


http://www.naturephoto-cz.com/columbina-inca-photo_lat-7943.html


続報楽しみー♪

by 月之座 (2013-06-27 00:43) 

おすかー

あぁっ近い。分布、生息地、行動様式、性質どれをとってもあてはまる。でも「翼に赤橙色の斑があり、飛翔時に目立ちます」てのはちなうなぁ、目立つのは白い筋。あと尾羽の白い所は両脇じゃないくて先端。広げた時、扇形の先が全部白い感じ。んで、ほとんど鳴かないような気がする。

・・・種の特定て難しいんなね。
by おすかー (2013-06-27 02:23) 

月之座

一応リストね♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%81%AE%E9%87%8E%E9%B3%A5%E4%B8%80%E8%A6%A7

現場用双眼鏡?を常に携帯したまえよー♪
by 月之座 (2013-06-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発酵ぽっぽ続報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。