SSブログ

ヒルガオ2態 [日記]

現場事務所に自生してるヒルガオその①
IMG_2753.jpeg
花の付き方、花弁の薄さと透け感、葉の形状等ほぼアサガオと言ってもよい感じですが、直径5センチ前後のヒルガオサイズ。
hiru1.jpg
色はこのむらさき色しか見ない。

その②
IMG_2756.jpeg
花がようけ付く様子、5本の角、花芯に向かい濃くなる色等①とは随分ちなうなね。葉もサツマイモの感じでがす。
hiru2.jpg
実際はもっとうすんやりしたピンクで、むしろ日本のヒルガオの色に近い。

先週まで咲いてたけど今はもう枯れてすまった。ま、もう10月も終わりだしな。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

月之座


その①はヒルガオとして
その②はホシアサガオじゃなかろか

http://www.geocities.jp/nisi175812/hosiasagao0.htm

それほど☆型じゃないけんども


海ちゃんが冬毛でモッフモフだほー♪

by 月之座 (2013-10-28 07:52) 

おすかー

そもそもアサガオとヒルガオの分類がイマイチよくわからんのだわさ。葉に毛があるのはアサガオつー記述を読みましたが、すたら①はアサガオかもすらん。昼過ぎても萎まないからヒルガオかなーと思っただけで。

②はホシアサガオほどキキョウ型じゃないだね。むしろイモネノホシアサガオに近いかも。

うちの子たつは冬毛にならんよ。年中同じ感じの毛並み。んだから季節代わりの抜毛もなしで楽チン。
by おすかー (2013-10-28 09:20) 

月之座


アレだ
蟲師に出てきた その香りを吸うと
生き神様になっちゃう昼顔みたいな花てヤツ

辺り一面 花が咲く
けれど昨日とは 別の花
されど 今日も きれいな花

・・・てな


夏は短毛種 冬は長毛種とか燃えるなあ
冬は白猫とかでもいいけどな♪

by 月之座 (2013-10-28 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TUNAいろいろ続報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。