SSブログ

いろいろ続報 [日記]

今朝、ふと家の裏庭を見るとアサガオだかヒルガオだかが咲いてた。
IMG_2769.jpg
今まで見たことないのけど、どっから種がきたのやら。飛んでくるほど小さくはねえと思うんだがな。葉の形もアサガオだし毛も生えてるんで、昼過ぎても萎まないけどアサガオだと思うことにする、けど、すんげー小さいよ。
IMG_2768.jpg
こんくらい。

走りに出た時、例のナスビを観察してみた。
IMG_2760.jpg
ほとんど枯れてるけど、実はまだ付いてます。この形状から言ってもやっぱワルナスビの亜種なんだろうな。生命力強いなら来年もきっと同じ場所に生えてくるでしょう。
IMG_2775.jpg
その頃はもう居ないと思うけど。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

月之座


小っせえ!めんごい!
種になるのかなあコレ。

採取してもらいたい気もするけど
こっちで栽培したら外来種だしなあ。
爆発的に繁殖したらアレだしなあ。

しかしめんごい!

by 月之座 (2013-11-11 15:57) 

おすかー

植物検疫でまつがいなく引っかかるだろな。
すでにいろんな外来種が既存動植物を凌駕してるし
固有種って基本的に弱いのかすらねい。

うちのぬこちゃんずも外来種だけど断種してるから大丈夫。
by おすかー (2013-11-14 03:34) 

月之座


外来種の雑草が増えたために
日本で数を減らしてた固有種の蝶が増えた
なんてゆー皮肉もあるねー

かっぱは法で保護すべし♪

by 月之座 (2013-11-15 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒルガオ2態iOS7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。