SSブログ

変化の継続 [旅]

2日目。遅めに起きたらちょいと走りに出る。
IMG_3607.jpg
小さな教会では日曜礼拝。紐引っ張って鐘を鳴らします。
IMG_3620.jpg
借り手募集中のかわゆスな廃屋。
IMG_3621.jpg
ホコ天つーかチャリ天もあります。
IMG_3624.jpg
大きな市場。まだ早いので客足少なめ。
IMG_3626.jpg
神様グッズも充実の品揃え。
IMG_3631.jpg
相変わらず荒れてます。
IMG_3632.jpg
きれいな街並もあるけどね。
IMG_3636.jpg
わんわん大集合。
と、小一時間。腹も減ってきたのでそろそろ戻ろう。

既に昼前、チェックアウトして2件目の宿へ向かう。途中、きのうから目を付けてた店で朝飯。
IMG_3658.jpg
ビリヤつーヤギのBBQのタコスを頂きました。
IMG_3663.jpg
その場で生地から焼き上げるトルティーヤはモチモチして激ウマ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3673.jpg
本日のお宿は小さな広場に面したブティックホテル。まだチェックインできないので荷物あずけて街歩き。

IMG_3676.jpg
手始めに通りを挟んだ向かいのギャラリー。インスタグラムっぽい写真展。基本、風景写真だけど被写体への志向性に近しいものを感じ興味深く鑑賞。
IMG_3681.jpg

チベット仏教展。展示観る前に短編映画見なきゃいけないつー宗教色の濃い催し。
IMG_3685.jpg
仏像、仏具、教典、舎利や遺物やマニ車なんか展示してあって、最後にお坊さんか一般信者かわからん人の前に跪いてお祈りしてもらう。名目上はキリスト教徒のメキシコ人も全然抵抗感なくしてもらってたや。

IMG_3696.jpg
その後はまた裏道をあてもなく歩く。
IMG_3708.jpg

IMG_3698.jpg
琴線に触れる佇まいがそこかしこに。
IMG_3711.jpg

IMG_3712.jpg
ごっつい博物館。
IMG_3716.jpg
イスラームのかほり。
IMG_3721.jpg
メヒコ版看板建築。
IMG_3726.jpg
市場の塔。
IMG_3717.jpg
緑のトンネル。
IMG_3727.jpg
オレンジの花。

3時過ぎたんでホテルへチェックイン。
IMG_3735.jpg
レセプションの天井はホグワーツ。
IMG_3744.jpg
広場に面した部屋は小さなバルコニー付きで一応外に出られます。たとえ奥行き45センチだろうとも。
IMG_3747.jpg
洗面スペースはあえての室内。無垢のウォールナットのテーブル上にガラスのボウル。シャレオツぅ。
IMG_3750.jpg
2つ並んだ鏡の扉はシャワーとトイレ。漆黒のガラスモザイクタイルがイカスぅ。

IMG_3766.jpg
夕飯は昼間から気になってたカフェに行ってみる。歩道に面した大きな窓が開け放たれてテラスのような雰囲気。
IMG_3760.jpg
無垢材の家具やフローリング、窓枠や照明のスチール、カウンターのレジンなど硬軟取り混ぜた素材感。
IMG_3759.jpg
通りから眺めてふらっと立ち寄りたくなるような、こういう雰囲気の店ってやっぱ「歩ける街」じゃないと生まれない思うんだよな。車中心の街にはまず無い。

IMG_3764.jpg
スペインのバルみたく小皿おつまみを置いてるんで4種類頼んでみた。これがまた、すげー安いのに抜かりない味。
奥:小さいペッパーにひき肉を詰めて、薄い衣で揚げたもの。
手前左:ごくわずかにカレーパウダーの香るクリーミーなソースにマリネした鶏肉。
手前中:厚切りの生ベーコン、トシノとパプリカをソテーしてのせたブルスケッタ。
手前右:牛ひれ肉と野菜のシンプルな塩味の串焼き。
大当たり、全部うまス[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3767.jpg
グアダラハラは歩いて楽しいところ。
IMG_3770.jpg
目的の無いそぞろ歩きで発見がある。
IMG_3771.jpg
車に乗るのは好きだけど歩けない街はつまらない。

IMG_3775.jpg
日常の小さな変化を反芻しつつ、心安く眠りについたのでごわす。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日常における変化日常の日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。