SSブログ

Mi viaje a Latinoamérica nº10, Ushuaia-1, 08 jul. 2014 [旅]

まだ日が昇らないうちに宿を出る。季節が逆とはいえずいぶん暗い。夜明け前というよりは真夜中だ。早朝の飛行機でいよいよ世界の果てに行くのだ。
IMG_5142.jpg
あまり土地柄がよくないというRetiro駅前を通ってバス乗り場へ。治安に関しては色々云われてるけど、ブエノスでも幸い特に危険はなかった。昔に比べるとかなり改善してるんだろう。

空港行きに乗り込んでしばらく、どういうきっかけでか忘れたけど「あれ?この空港でいいんだっけ?」という疑問が湧いてきた。で、速攻検索して「やっちまった」という結果を得る。ウスアイア(アルゼンチンではウシュアイアとは言わない)行きは国内線、羽田に行くべきを何も考えずペルーから到着した成田に向かっちまったやばっはっは。バス降りたら即タクシー飛び乗り、ほぼ言い値のまぁまぁいい金取られたよ幾らだったか覚えてないけど。

IMG_5147.jpg
ブエノスの羽田から世界最南端の国際空港までは4時間弱。ビーグル水道の上空を徐々に高度を下げていく。
IMG_5150.jpg
IMG_5153.jpg
滑走路の背後に迫る山は中腹まですっぽり雪。暖かい到着ロビーを一歩出ると南緯54度48分の寒さはさすがぱねっす。

ホテルに荷物を置いたらすぐに歩き出す。
IMG_5155.jpg
宿の前からは鈍色の海が。
IMG_5163.jpg
IMG_5175.jpg
海を背に振り返れば山に向って急な登り坂。
IMG_5171.jpg
坂に直交するメインストリートは海岸通りの1筋山側を平坦に走る。
IMG_5166.jpg
IMG_5167.jpg
IMG_5165.jpg
人も車も思いの外多いの。一応パタゴニア観光の拠点なので旅行代理店も集中。小さな街の繁華街にはレストランも沢山あるけどスーパーは街の西と東の端に2軒だけ。
IMG_5176.jpg
IMG_5169.jpg
立派な建物があるわけでもなく、むしろトタンだとか安っぽい建材が目立つ。観光客が集まるようになる前はそれこそ最果ての僻地だったんだろうな。
IMG_5168.jpg
もちろんこの街を作った入植者よりずっと前から人は住んでいたんだけど。

IMG_5170.jpg
アフリカを出た人類が歩き続けた末、たどり着いた世界の果て。
IMG_5177.jpg
その辺境で寒さに身をすくめる時、腕で自分の肩を包みたくなるような…
IMG_5172.jpg
あの映画がオレをここまで連れて来た。

IMG_5159.jpg
「…この先はもう南極だ」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mi viaje a Latinoamé..Mi viaje a Latinoamé.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。