SSブログ

Mi viaje a Latinoamérica nº13, Ushuaia-4, 11 jul. 2014 [旅]

早朝、迎えの車で街を出る。今日は最南端の鉄道、世界の果て号に乗り鉄してティエラ・デル・フエゴ国立公園へ行くのだ。
IMG_5295.jpg
バスに乗り合わせた十数人は結構色んな所から来てるけど英語圏は居なかった。運転手兼ガイドさんは5ヶ国語喋るらしいけど、この日は西葡仏の3アナウンス。ポルトガル語は一切習った事は無いけどやっぱスペイン語に近い。聞く分には案外わかるもんだね。

IMG_5297.jpg
30分くらいで始発駅に到着。
DSC02449.jpg
DSC02458.jpg
DSC02462.jpg
機関車の準備が出来るまでまだしばらく時間が有るので周りで撮り鉄。…寒い。

待合室は意外に大きくていやげ物販売も豊富、でも別に欲しいもんねえしー。
DSC02446.jpg
万国旗てのがノスタルジック。

DSC02464.jpg
小さなSLの牽く客車は幅2m前後か、普通の乗用車くらいしかない。木目が温かな雰囲気を醸し出しつつも暖房は無いんで底冷えの車内。
DSC02480.jpg
ただ座ってるだけだから足の裏からしんしんと寒気が上ってくる。手袋も外せない。
DSC02454.jpg
窓がすぐ曇るんで写真がもやもや…
IMG_5313.jpg
もまたよし。

途中、先住民ヤマナ族の元居住地で停車。
DSC02466.jpg
こんな極地にすら人の生活はあったのか…すげえな。
DSC02467.jpg
お馬も寒そげ。

IMG_5328.jpg
終点でまたバスに乗って国立公園内へ。道の脇の木は霜で真っ白。
DSC02497.jpg
国境にまたがるロカ湖、向こう岸はチリだ。
DSC02524.jpg
水も空気も冴え冴えと澄み渡り、なにか現実離れした風景。
DSC02523.jpg
ある意味理想郷の一つの姿…クッソ寒いけど。

DSC02526.jpg
DSC02527.jpg
公園内は動植物の宝庫らしいけどさすがにこの季節あまり動物は見かけない。
DSC02520.jpg
わずかに水鳥の姿、そして物欲しげに車に寄ってきた冬毛の狐。
10500483.jpg
調べてみたら人が持ち込んだチコハイイロギツネみたい。数十年で土地に適応して今じゃ在来のアカギツネを脅かす存在だって。
0002601.jpg
どんな場所にも外来生物の問題がある。

DSC02531.jpg
アルゼンチンのどん詰まりまで来ました。

IMG_5320.jpg
ツアーは午後には終了、日があるうちに街に戻ったんで博物館巡り。
IMG_5335.jpg
世界の果て博物館はウスアイアの歴史を伝える施設。
IMG_5338.jpg
ま、大したこたーないす。
IMG_5346.jpg
ファイが手紙出したのもこんなポストだったよね。

DSC02548.jpg
ざっと流して監獄博物館へ。
DSC02554.jpg
ここは昔網走番外地だったらしい。
DSC02565.jpg
暖房なんか勿論ない監房で薄っぺらな囚人服1枚過ごす厳冬、更生しますんで勘弁してくだせえ。
DSC02574.jpg
因みにミニSLは囚人の作業用列車だったらしす。

建物メインで展示は少なめ。
DSC02544.jpg
あ、灯台。
IMG_5367.jpg
IMG_5372.jpg
IMG_5368.jpg
ペンギン推し。

DSC02578.jpg
出る頃にはちょうどよく陽も落ちて、充実の1日がまた暮れてゆくのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mi viaje a Latinoamé..Mi viaje a Latinoamé.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。