SSブログ

Mi viaje a Latinoamérica nº14, Ushuaia-5, 12 jul. 2014 [旅]

ウスアイアでまだ1つやりたい事が残ってる。それは風で曲げられてしまった木を見ること。この辺りはかなりの強風地帯で、特に海岸に生えてる木は曲がってしまうらしい。観光案内所で聞いたら街からタクシーで15分位の所にそういう木が見られる所があるとか。車で15分…歩きだな。
IMG_5376.jpg
海岸沿いをテクテク、寒いけど気持ちいい。結構車通りは激しい道なんだけど、それでも排ガスより空気の清浄度の方が遥かに上という経験した事のない環境。
DSC02587.jpg
石油基地、そういえばここは天然資源が豊富らしす。

DSC02585.jpg
日本海側の寒村のような佇まい。
DSC02590.jpg
でも内海なので凪いでる。
DSC02589.jpg
まるで湖のように穏やかな水面。
DSC02595.jpg
海辺の一本道は時おり岸を離れてアップダウン。
DSC02596.jpg
ただ歩くことが楽しくて足取りは軽い。

DSC02597.jpg
浅瀬に群れる海鳥。
DSC02600.jpg
長い影。
DSC02604.jpg
街から随分来たね。

DSC02601.jpg
脇道に逸れてしばらく行くと前方の丘に曲がった木が見えてきたよ。
DSC02608.jpg
おぉ、曲がっちょる曲がっちょる。でもちょっと物足りんな、海岸に下りてみよう。
DSC02619.jpg
静かな波打ち際、波音も殆どしない。
IMG_5379.jpg
浜は砂でなくて石、薄っぺたくて丸い。
DSC02629.jpg
崖に生える木は見事に曲がってる。この穏やかな波からは想像できない強風が吹くんだろう。平らな石を少し拾う。道はまだ続くのでも少し行ってみよう。
IMG_5400.jpg
舗装道路のどん詰まりに粗末な灯台。海を望むと遠くに小さな島影…あの灯台の島かな…肉眼じゃわかんない。写真撮っておもいっきし拡大してみたらそうでした。こんなところにもデジタルの恩恵。

未舗装の小径があるんでもう少し近くであの灯台を見たい。
IMG_5394.jpg
IMG_5385.jpg
IMG_5392.jpg
欝蒼とした木々の間を小一時間歩くと急に視界が開けた。
DSC02658.jpg
なだらかな丘の頂きはいわくありげに我をいざなう。きっとあそこなら灯台が見える。心持ち足早に坂を登ると…
IMG_5391.jpg
アリ?何だか肩透かしの景色。ちがーう!こんなんじゃなーい。このままじゃ終われない、もう少し…

DSC02661.jpg
諦め悪く歩を進め丘を下ると清流が。こんな小さな川が直接海に注いでいるのが何故かとてもファンタジック。
DSC02666.jpg
古王国や中つ国はかくありきか。
DSC02662.jpg
苔むす丸木橋を渡って更にもうひとつ丘を登る。
DSC02670.jpg


ここ…は…
DSC02689.jpg
…イイ!!!
DSC02695.jpg
森の先には雪を戴く峰、眼下に広がる鏡のような海、そして遥かに見える灯台の島。
DSC02685.jpg
もういい、ここがオレの世界の果てだ。
DSC02707.jpg
この先にはもう行かない。
DSC02684.jpg
帰ろう、元来たところへ。
DSC02717.jpg
今ならわかる。ファイが滝で見せたたあの微笑み…

IMG_5404.jpg
IMG_5408.jpg
街に戻りがてら約10キロ最果てランしてみた。
IMG_5413.jpg
IMG_5416.jpg
全行程往復30キロくらいだのでさすがにちょっと疲れました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mi viaje a Latinoamé..Mi viaje a Latinoamé.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。