SSブログ

Mi viaje a Latinoamérica nº16, Punta Arenas, 14 jul. 2014 [旅]

朝5時の長距離バスターミナル、チリのプンタ・アレナスへ向かうのだ。
IMG_5463.jpg
12時間の長旅。なぜか?飛行機が飛んでないからです。
IMG_5464.jpg
この後イースター島に行くんだけど島へはサンチアゴ・デ・チリからしか便がない。ウスアイアからサンチアゴへの空路はブエノス経由の便しかない。じゃぁってんでサンチアゴ便があるプンタ・アレナスまで車で行こうという訳。
IMG_5466.jpg
闇をひた走ること2時間くらい、イミグレの出先事務所みたいなところで出国手続き。乗ってきたバスはここ止まりなので別のバスに乗り換える。

IMG_5468.jpg
だんだん白み始める空。雨が降ってるらしくて道路が鈍く光る。
IMG_5472.jpg
街の外にはどこまでも広がるパタゴニアの大地。人の気配も動物の姿もない不思議に静かな世界。
IMG_5473.jpg
東の地平から遅い日が昇る。車窓の景色があるってことが陸路の醍醐味だね。

出発から4時間ほどでアルゼンチン側のイミグレ。
IMG_5475.jpg
さっき手続き終わってるのでそのまま通過。
IMG_5478.jpg
それから30分くらい走ったかな?チリ側のイミグレ。入国手続きのため下車。
IMG_5479.jpg
国境を越えてもさほど変わらない、荒涼とした風景が続く。

昼を回った頃突然道が途絶えた。海峡をフェリーで渡るのだ。
IMG_5482.jpg
埠頭に降り立って座りっぱなしの身体を伸ばす。
IMG_5485.jpg
静かな海はあまり潮のにおいはしない。
IMG_5484.jpg
暖かい日を浴びながら三々五々船を待つ。
IMG_5491.jpg

約1時間の船旅は揺れもなく穏やか。
IMG_5493.jpg
IMG_5495.jpg
IMG_5494.jpg
ホットドッグとウイスキーで昼食。

IMG_5498.jpg
対岸で再びバスに乗り込み、残りの行程はほぼ1/3。
IMG_5505.jpg
だんだん雲が出て空が翳りだす。
IMG_5507.jpg
日差しがなくなると急に寒々しい。
IMG_5506.jpg

なんとか日没前に到着。丸々半日かかったけど飽きるということもなく、案外楽しいバス旅だった。
IMG_5508.jpg
海岸へ続く道沿いの宿は、安いけど清潔で心地よい。
IMG_5509.jpg
少しだけ歩いてみたけど日暮れは早く、夜は瞬く間に街を飲み込んだ。
IMG_5510.jpg
とても感じのいい宿のおかみさんにおすすめレストランを聞き夕食。翌日も早いので食い終わったらとっとと寝る。
IMG_5515.jpg

経由地として1泊だけの滞在だったけど、今にして思えばせめて海岸の景色くらい見とけばよかったな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mi viaje a Latinoamé..Mi viaje a Latinoamé.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。