SSブログ

走る [日記]

意識して走るようになってどのくらいだろう。禁煙したあとなのは確かだ。2005年9月に禁煙した。06年のソフィアでは週4回くらいジムでウォーキング1時間、週1は路上を走るようになったと記憶してる。煙草をやめたあと体重が激増したので、減量のために始めたわけだけど。

当り前だけどランニングマシンが楽しいと思ったことはない。モニターのミュージックビデオが唯一の慰めで、なんとか早く時間が過ぎないかとばかり考えてた。一転、街を走るのは最初から楽しみを感じてたと思う。異国の地を走るのは要は観光だし。

ソフィアの真冬は路面に雪が凍結して危険だし、そもそもとても外に出られる気温じゃない。たぶん3月頃始めたんだと思う。毎回違うコースを行き当たりばったりで選んで、ただただ走ってた。街はそれなりに起伏があって、市街地、公園、緑地、それに大好きなトラムと、風景も楽しかったな。

帰国してしばらくはまた減量のため、「走るより速歩が体脂肪燃焼には効果的」との情報に基づいてウォーキングしてた。神田川沿いの遊歩道をコースに組み入れたのが06年春。歩くのがawkwardに感じるようになったのはすぐ。歩いて汗かいたって全然、まったく、これっぽっちも爽快感ないし。

減量なんてどうでもいいと、走りに切り替えたのが06年初夏。走ることが好きなんだと自覚した。

ということはランナー歴まだたったの10年。日常的、習慣的に走っているし、旅先での観光ランは、今はほとんど旅行の目的。でもこのまま惰性のように走るのもつまらないかなとも感じている。10年続けたことだしもう少し上のステージを目指したい。呼吸やペース、フォームを整えて、計画的に練習して、距離を伸ばして、時期を決めてレースに出る。

image.jpeg
やる。この上なく平凡な目標だけど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

El momento de dejar緑のエデン 其ノ壹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。