SSブログ

習俗と風俗 [ブ風習]

ブでは春は正確に3月1日から始まるようです。
Баба Марта(ババ・マルタ)て風習がありまして、
3月バアサンて意味ですが、ババアがババてすげいな。
全世界的に歳老いた女性を表現する語感はババなのか?

それはさておき、紅白の紐でできたブツを交換しあう模様。
色々意味や由来はあるんですが
とりあえずそんなことはどうでもよいです。
大変購買意欲をそそるブツを入手してきました。
babamarta00.jpg

babamarta01.jpg
・・・かわいいじゃん。

babamarta05.jpg
写真上、左右の紅白紐にはいるかが付いてます。


帰りの市電待ってたらゆるキャラ発見。
yuru.jpg
和風?ココ一応有料の広告スペースらしいんけど。
リーバイスじゃなくてレビスとかなのかな。
これにOK出す広告主って素敵ですね。
さすが「ブルルン」や「ジャギジャギ」を生むお国柄。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

月之座

めんこいー欲しいー♪
調べましたよババ・マルタ。

http://blastbeat.sugoihp.com/BG-Events.htm

身に着けるものだらしいだのけど
んじゃ真ん中のミニほうきみたいのは
どこに着けるのだろうや。

イルカちゃんはブレスレットなね。
ひとつ頂戴な。
by 月之座 (2006-02-21 09:43) 

ねこいた

うわあ、水引じゃん。紅白がやはりおめでたいのか。ブ國と日本の共通点てけっこうあんのね、ババだし。
by ねこいた (2006-02-21 13:53) 

殿さま

大量輸入して、オサレ雑貨屋に卸して暴利をむさぼれないかしらん。
ほれ、ユーロ圏に組み込まれると物価大沢upだので、いまのうちだよ。
ああ、汚れてるわねオイラ。そろばんずく。
by 殿さま (2006-02-21 19:24) 

おぬかー

はいはい、いくらでも差し上げますよ。安いし。
来週またたんまり仕入れてきますよ。

遅ればせながら今日カスハガ出します。
さて、何日で到着するやら・・
着いた人からお知らせくださいませね。
by おぬかー (2006-02-21 19:30) 

おすかー

殿様とニアミス。
ユーロ加盟とともに物価上昇ってのは
避けようがないんだろうと思うだのけど、
今のところ、ブって他の欧州諸国から見て
物価の安さ以外に何のメリットもない国らしいです。
上昇したら単なるお荷物国・・・。
ブの人は良くも悪くもホントにのんきなので
行く末を案じますや。
by おすかー (2006-02-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。