SSブログ

ババ・マルタ本番 [ブ風習]

今日が本番です。昨夜からかばんにブツを忍ばせ、
遠足前の小学生状態ですや。
朝のミーティングが終わった瞬間から来ました!!
「チェスティート・ババ・マルタ!(三月婆御目出度う)」
と言いながら紐交換です。
かなり盛り上がりつつ延々30分は続きます。

はぁ交換した・・・。収穫は11本。マズマズでしょう。
babamarta08.jpg

ミルカおばさんとももちろん交換。パヴリナもね。
コレね、思うんですが
LOVE関係の絡まないバレンタインでしょう。
男女関係無く贈りあうのけど、人気者に集まるのは当然の理。

日本だったら「もらえない人が不公平」とかクソバカな理由で
学校では禁止になりそうなね。
本来ガキのうちから
「自分はブスだな」
とか
「モテないな」
とか自覚した方が、
早くから対策を講じられて後々いいと思うだのにねい。

言い伝えではコウノトリを見るまで外せないようです。
見たら外して木に結ぶのて。おみくじ風。

それまで大量につけてるてのもカワイイじゃん・・・
babamarta07.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

月之座

やあやあ可愛いなあ水引。
無病息災を祝い合うなんて
ステキな風習ざんす。
日本だと豆まきみたいなもんかしらい。
いいねえ。かっぱでも文化摂取したいなね。
コウノトリいないけど。
人工繁殖モノしか。
by 月之座 (2006-03-02 09:16) 

ねこいた

コウノトリだったらまだいいじゃん。トキだったら大変。

いいなあ、そんなにたくさん携帯ストラップ。
by ねこいた (2006-03-03 00:05) 

月之座

日本ではツバメでオッケイにしましょい。
五月病のヒトでもセーフ。
by 月之座 (2006-03-03 00:29) 

おすかー

話によるとソフィアを離れりゃけっこう目撃の可能性大だとコウノトリ。
しかしおいらは街っ子だので動物園にいって探すもんねコウノトリ。
なんか絶対見たいくなってきただのから、てか見たことないしコウノトリ。

五月までOKだら皐月婆つー別の風習になりましょうや。子供の成長を祈る子育て婆の祭。
by おすかー (2006-03-03 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病み上がり中だるみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。