SSブログ

大きい島 [旅]

ハワイ島。

ハワイ諸島最大にして王朝起源の島。
世界一活発なキラウエア火山を擁する島にして
澄みきった空気で天文の地上観測に最も適した島。
大地のパワーを注入できそうじゃんすか。
てな事は行くことを決めてから仕込んだにわか知識。


到着日はあいにくの曇天。
とは言えレンタカー込みのお得パックのリゾートホテルは
ロビーの雰囲気がとてもよし。開け放した窓に南国を感じます。
sheraton.JPG
でも部屋は超ボロ。写真撮るに値しない。
1日目は時差もあってあまり精力的に動かずに
近場をちょろちょろドライブしてみる。が、この島デカイのだ。
結構イナカで街と街が離れてるんで移動距離がイチイチ長い。
で、その間は特に何もなし。
渋滞の無い道をただ走るのは好きなので良いですが。

ホテルから10キロくらい離れたカイルア・コナという街。
kailuakona.jpg  maskbar.JPG
周辺随一の観光地ですが夜9時にはもうこんな。
10時には飯すら食う場所なし。
落ち着いてるっちゃー落ち着いてるな。
うらぶれた街のバーは来てる客もうらぶれてたや。



kazan.JPG
翌日、いまだ雲が取れませんが
肝心要の火山や絶景を求めて活動開始。

shon.jpg
ホテルのすぐ近くの絶景ポイントで絶景に向い立ちション中
tokage.JPG
こんなキレイな子にも遭遇しました

途中コーヒー農園なんかも寄ってみます観光客だからね。
coffeefrower.JPG  coffee.JPG
コーヒーの花               と   若い実
kitaro.JPG
農園の鬼太郎ハウス



昼前から晴れだしました。岸壁の多い海岸沿いの道を走ると
急に開ける視界、目に飛び込むは美しき北太平洋。
npacific.JPG

なんせ広い島なんでお山まで時間が掛かります。
バンバン飛ばしてガソリンもバンバンなくなります。
キラウエア火山国立公園内に入ってからがまた長い。
地獄のような景観の中、ゲートまで30分は走ります。
入場料$10払い車のまま周遊。活動中の火口を見にGO。
kilauea.JPG
・・・写真の表現力の限界、てかおいらが下手なのかな。
こんな画じゃあのスケールはとても伝えることは出来ん。
見渡す限りの平原に巨大クレーター。吹き上げる噴煙。
月並な表現だけど活きている地球を感じる。
kakou.JPG
ここは休眠中の火口。1つの町くらい余裕で入りそうな土地が
どごーんと落ち込んでる不思議さ。
jigokumichi.JPG
荒れ野の一本道は黄泉の国への誘いか。


火山で時間をとられちまって多少焦りつつ
今回絶対に行きたかったワイピオ渓谷に移動。
ハワイ島でも最もスピリチュアルといわれる聖地。
なんとか日のあるうちに辿り着きたいとひた走る。
途中の道スゲー不案内で標識も何も無く
「ホントにこの道で合ってんのけ?」
と不安になりつつもナントカ到着。
waipio00.jpg
時まさに彼方の尾根に日が沈もうという頃。
眼前に現れた風景に言葉を失います。
薄い靄が谷を覆い、打寄せる波は静かに、海はあくまで青く。
waipio01.jpg
基本的に信仰を持たないおいらですが
この谷には確かに神々の存在を感じ、そして祈ったよ未来を。

kando.jpg
感動に呆然と立ちすくむ



お祈りも済んだし翌日はもう移動です。
忙しい日本人観光客ですから。
コナの空港は基本『小屋』って感じのオープンエア。
hulla00.jpg
そしてバカ写は【基本のキ】
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

かずりーぬ

ちーす。
いいなぁ、バカンス。おいらもワイハ行きたいでやんす。
by かずりーぬ (2008-05-06 01:11) 

おすかー

ワイハは島だね。それぞれに際立った特色があるとされる各島を、回ごとに訪れてみたいと思いやした。
by おすかー (2008-05-06 01:14) 

月之座

襟裳岬でも桜島でもないのね。
はああうらやましい。
原色トカゲちゃんもめんこいや。
by 月之座 (2008-05-06 10:53) 

月之座

ぎゃひっ。
書き込み消えてるーっ。
うわぁぁぁんっ。
by 月之座 (2008-05-06 20:31) 

月之座

あれ?
復活してる…。
まいっかー。
by 月之座 (2008-05-06 20:32) 

おすかー

おいらが見る限り別に一度も書き込み消えて無かったよ。さくらグッダグダだな。未だにトップページじゃコメント数0だしな。

でね、原色ちゃんはこの写真よりも鮮やかな蛍光グリーンだったよ。先端マニヤのおらとしちゃ東端の灯台も行ぎたがったのけど時間が押して・・。
by おすかー (2008-05-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たでいま東京都ハワイ区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。