SSブログ

漢語普通話 [日記]

hanyu.jpg
4月からNHKのラジオ講座で北京語を始めました。放送は聞かずにCD教材使ってンだけど、最近は便利なことにiTunesで買えるんザマスのよ奥さん。

最初から教室とか通うのは性に合わんの。新しい言語に触れる際は先ず沿革を自分なりに納得してからヒトに習いたいだの。駄目かね?このアプローチ>ねこいた師

ひと月やってみたけど意外と楽しい。4月は4声と母音のみ、みたいな内容だったけど5月からは会話。今まで耳だけで聞き覚えていた単語やフレーズに始めて本当の『意味』を見出しヘレン・ケラーの気分。

単語ごとに発音と声調と文字を一致させて覚えるのが大変ちゃー大変で、嫌いなのは簡体字。おいら繁体字で覚えたいだのけど日本で売ってるテキストも電子辞書も簡体なんだよな。

しかたないんで今のところ一々excite翻訳で繁体出して両方覚えてます。

広東語の方がやりたかったけどシンガポールだしなあ・・まあ向こう行ったら教室通うと思うけど、日本居る間は独学してみます。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

月之座

過去に北京語を独学しよう!て
始めては挫折すること2回。
まー・まー・まー・まーから始まって
日常会話に入ったところで
意思が折れました。

言語脳が頑なだのかな。
英語もてんでダメだし。
by 月之座 (2008-05-10 19:56) 

ねこいた

そういや、ふたりでCDROM買ったよな。空中小姐、あたりまでは喜んで覚えたんだが・・・

自分で納得できる勉強法がいちばん、誰に強制されるわけではなし、挫折するのも自由だ。しかしなんで普通語なんか習おうとしたんだっけか、まっったく覚えてねえや。
by ねこいた (2008-05-10 23:11) 

おすかー

おいら独習するときNHKのテキストよく使ってたや。1週間単位で区切りがあったりするところも取組みやすいかも。

学習の動機は新嘉坡⇒大陸つー遠大な進出計画あってのことなので出稼ぎがなくなるとやる気がしぼむであろう事は間違いなし。まぁいいや強制じゃないから。
by おすかー (2008-05-11 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京都ハワイ区肉離れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。