SSブログ

東京奇譚 [気になるもの]

久しぶりに小説を読みたい気分、
しかしあまり重たい物は読みたくなかったので
村上春樹の「東京奇譚集」という短編集を買ってみた。

この人は本当に文章がうまいんだな。
上手さを感じさせないくらいうまい。
妙な言い回しや奇をてらった技巧とは無縁。
ミネラルウォーターのような読後感。

で、この本は作者の身の回りに起こった
『偶然と言うには出来すぎだが、
人生を変えるというほどの重さは無い
ちょっと不思議な出来事(事実)』
を綴ったという形式だけど、やっぱ創作だろうと思う。


最近おいらも『偶然と言うには出来すぎ・・』と思うことがあって
ホント大したことじゃないから一々書くのもどうよ?って話だけど
結構「へー・・」と関心したのでやっぱ書く。

GWにワイハー行った時、
全く人気の無いさびれたビーチがあんまりキレイで
白い珊瑚の石とか拾ってみたんですわ、ヲトメちっくに。
何個か集めて、特別な意識もなくより分けて
テキトーに手に残ったのを持ち帰った。

部屋の窓辺になんとなく並べて、
コナのローカルビールのコースターなんかもあしらった。
IMG_6592.JPG

しばらくリゾート気分を反芻・・してるうちにナンカ気になる。
「この石ハワイ島の形に似てる・・」と思う。
そんで何の気なしにコースターを裏返してみたら
ワイハの地図になってるじゃん。
(それまで裏面見てなかったの)

んでまたなんとなく石を並べかえててみると・・・
みごとにハワイ諸島が出現!!
IMG_6587.JPG
小っせえゴミみてえな島ねえけど気にすんなよ


いえね、単に思い込みだって言やそれまで。
でもやっぱ『偶然と言うには出来すぎ』だけど
全くもって『人生を変えるほどの重さはない』
『ちょっと不思議な出来事(事実)』だと思ったわけです。
そんだけ。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

月之座

先週のTHE世界遺産がワイハー島でしたな。
刻々と溶岩の領土を広げる生きた島。
死ぬまでにもう一個くらい
島が出来るかもな。

珊瑚の石はおすかーの潜在意識が
より分けて持ち帰ったのだろうよ。
by 月之座 (2008-06-10 20:27) 

おすかー

見たみたTHEのワイハ島。あんなハデに溶岩が流れてるポイントは行かないかったけどな。

でな、潜在意識下でより分けるほどワイハに思い入れないわけよおいら。だから尚更不思議ぃな感じがすんだなこりゃ。偶然と奇跡は紙一重。
by おすかー (2008-06-11 00:43) 

月之座

まるで
解読後のアナグラムのような
爽快感すらを伴う偶然だなね。
by 月之座 (2008-06-11 01:09) 

ねこいた

これからワイハと大きなつながりができる暗示。

「ハナレイ・ベイ」 はワイハの話だやね。あれも良かったが、オレは「品川猿」が好きだ。あのひとの本は何回読んでもおもしろいところがすごい。
by ねこいた (2008-06-12 17:14) 

おすかー

いいよね品川猿。おいらさ、マジで品川まで「実話を基にした話」だと信じてたんだわ。自分で言うのもなんですが結構ピュアで人を信用しやすいタイプ。
by おすかー (2008-06-13 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引越し検討名画座オスカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。