SSブログ

副都心線 [建築・街並]

遅ればせながら乗ってみました。
乗り心地は普通の地下鉄です当然ながら。
新しい路線だけど江戸っ子ラインのような
コンパクト設計ではねいので
車両内の圧迫感はありません。

渋谷駅。
20080622170311.jpg
地中に浮かぶ楕円形の宇宙船をコンセプトにした
とかなんとか言ってるよく判らんがダサめの設計。
全然そんなスケール感ないし、このコンクリートシェルが
あくまで地面に伏せてあるようにしか見えず、
地中に続く楕円形状をイメージできるような連続感なし。
すっげえチャチい。既に埃溜まってるし汚い。
せめてセンターの目地と床目地くらい通せ。
世界に誇る日本の施工精度が泣くぜ。
最近の安藤忠雄はスカが多いな。こないだTV出てたけど
えっンれっえええヅラっぽかったし。

20080622170130.jpg
この駅の白眉といわれる中央吹抜。
撮影している階の直下、一層下に見えるフロアに
どうやっても行けないんだけど何故?
じゃぁ何のためにあんの?

ま、いいや渋谷なんかどうでも。
おいら的なメインはあくまで新宿3丁目ですから。
20080622171337.jpg
アクリルのベンチは故倉俣史朗の晩年の作風を思い出させる、
けど、レベル的には全然だな。
パブリックユースじゃこれでも頑張った方か。

写真を撮る瞬間にオッサンが腰掛けようとしやがって
それはそれで何かペーソス感の有る画になりました。

このベンチ、既視感があり調べてみたら
やっぱ他で既に使われてる。
みなとみらい線馬車道駅。
ba_02.jpg
こっちのほうが全っ然キレイじゃん。
駅そのもののデザインも含め東京メトロ完敗。
鳴り物入りの開通だけど利便性向上以外は全く期待はずれ。
いいけどね、便利にはなったから。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

月之座

「コレが開通したおかげで
 都内に埼玉県人が増えたのよっ。
 もう呼ばないでっ埼玉のヒトはっ。」
…てマツコちゃんが文句言ってました。

おらちゃんはまだ乗ってませんが
新宿三丁目駅界隈は
キレイになってたね。
by 月之座 (2008-06-24 01:06) 

おすかー

利便性向上と言ってみたものの、殆ど全ての用事を新宿で済ませてるおいらには関係ないっちゃーない。原宿とか渋谷とか年に1度行くか行かないかだし、池袋にいたっては3年に1度くらい。今年はもう仕事含め何度か行ってしまったから向こう10年・・・一生行かなくていいや。

まぁオラが街新宿が栄えてくれるのは歓迎。
by おすかー (2008-06-24 01:49) 

ねこいた

東京もどんどん変わっていくのね。
by ねこいた (2008-06-24 16:35) 

おすかー

変わりゆくのは世の常でございますが、TOPを走り続けるのは大変やよね。東京の変化ってなんかダイナミズムとは別の方向に向かってる感じなんだよな。上海や北京の街の変貌とかとは全然違う。でもちょっと目を離すとまったく別の街が出現してたりはするんだよな。
by おすかー (2008-06-25 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名画座オスカー掃除の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。