SSブログ

霧のサンフランシスコ① [旅]

conti.JPG
8月末、たった4日の夏休みで久々のアメリカ。メキシコでも全然いかったんだけど今回は待ち合わせしてたので中間地点のサンフランシスコに決定。20年位前に1度行ったきりで、殆ど忘れてるので始めてみたいなもん。楽しみだのっす。

MTY→SFOの直行便てのは無くてヒューストンのクソブッシュ(父)空港で乗換え。恥知らずの父はターミナルに自分の銅像とか置いてやがるけど写真撮ってなんかやるかバカ。朝早かったのでここで燃料補給。
tuna.JPG
ツナサンド。パンをバターでカリカリに焼いてあって、フツーにうまいんだけど1日分のカロリーこれでオーバー、みたいな一品。

sfo.JPG
SFO到着。晴れて日差しもあるのだけど寒んんんんむい!!マジ8月ですか?て感じ。すぐに空港直結の地下鉄でダウンタウンに向かいます。ホテルのあるユニオンスクエア周辺は街の中心で何処に行くにも便利至極。

インストリートのMarket St.は路面鉄の宝庫。世界各国を走っていた車両を買い取り、レトロな物件が現役稼動(萌)。
tram1.JPG
tram2.JPG
tram4.JPG
ケーブルカーやらトロリーバスやらサンフランシスコは乗り物天国。これだけでも来る甲斐があるかも。
cable3.JPG
cable1.JPG
fire.JPG

すでに夕方なので観光には出ず、街をぶらついてみる。そこそこ歴史を感じさせる建物に恵まれたアメリカの大都会。歩ける範囲に何でもあるのが同じカリフォルニアでもLAとは全然違うところ。
corner2.JPG
corner1.JPG
corner3.JPG
corner4.JPG
corner5.JPG
NYをギュッとコンパクトにした感じってのかな、SOHOとChelseaと5th Ave.が同じエリアにあるみたいな。丘の街なので坂道も多く、風景は変化があって楽しい。こういう街好きだなぁ。

トラムに乗って夕飯に出かけます。
tram5.JPG
夜の街は昼間とは別の顔。ちょっと荒れた感じのアメリカの風景は初めての街でも懐かしいような・・・郷愁をさそふ新鮮さ。
choco.JPG
carp.JPG
car.JPG


Castro St.はゲイエリアで有名だけど、落着いて食事のできる美味しいレストランが多いらしい。海沿いの街ですから何つっても海産物でしょうここは。
castro.JPG
通りから見える暖炉に惹かれて入ったシーフードの店Catch。生牡蠣をつまみに白ワインをいただき、カラマリフリットは柔らかいけど歯切れよく、クラブビスクと豆のスープの繊細な味わいに舌鼓をうち、メインの魚料理も肉質のよさを感じさせる仕上がり。モンテレイでは食えんわー。アメリカの料理がマズイて話をよく聞きますが、そういうこと云う輩は単にうまいもん食ったこと無いんだと思う。全然美味いよ。
sopa.JPG
restaurante.JPG


初日は飯食って終了。再びトラムでお宿に帰ります。翌日の観光に向けて鋭気を養うべく早めに就寝。また明日。
tram6.JPG

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

月之座

既にバターの入ってるパンを
バターで焼くって・・・
想像するだけでうまそうなんだが。
今度やってみよう。

サンフランシスコは
大好きな「名探偵モンク」の街。
どこかにいないかなモンクさん。

新旧の建築物のギャップ萌へ。
by 月之座 (2011-09-12 23:07) 

おすかー

餓鬼の頃鍵っ子だったおいらはおやつに自分でバターソテーパン作って食ってたよ。もっとも当時はマーガリンですが。おっさん化した胃にはちょいと重たい。

建築の新旧対比は西洋建築の場合意外としっくり行くけど日本建築の場合はちょっと難しいなね。スケール感とか質感とか。
by おすかー (2011-09-13 03:02) 

月之座

緑色のビルのドーム部屋に住みたい。
暑いかしらね。

モザイク画とかほどこしてさ。
萌へ。

・・・モザイクってアレじゃないよ。
by 月之座 (2011-09-13 14:50) 

おすかー

塔のある建物はいいだね。この物件は写心を誘うらしく、おいらが撮ってたら周りの他人共がみな撮りだしやがりました。
by おすかー (2011-09-14 22:13) 

猫板

トラム、世田谷線のみどりじゃーん。かわゆすー。
さーんふらんしーすこーのあっおおいい雨ぇえにー♩さあ月ぽんご一緒に。
by 猫板 (2011-09-15 00:24) 

月之座

あのヒトは消えてぇ
サンフランシスコのうるんだ夜にぃ♪

サンフランシスコだのにこの曲
演歌ぽいやね。
by 月之座 (2011-09-15 19:37) 

猫板

しかも関西、道頓堀あたりだと思う。
by 猫板 (2011-09-16 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。