SSブログ

霧のサンフランシスコ③ [旅]

3日目、前の晩ガン寝したおかげでスッキリ。早起きしたので走りに出ました。
downtown.JPG
ホテル周辺のオフィス街は通勤の人々が先を急ぎます。一際目に付くのは東亞系の人達。アジア以外の外国に行くと東洋系人口の多少が気になるクチですが、サンフランシスコはすごく多い。NYよりLAより多いと思う。アジア人が多いところは多分日本人も住みやすい。

baybridge1.JPG
オフィス街を抜けて海へ。高いところに湾をまたぐベイブリッジが見える。
baybridge.JPG
よく見える。
baybridge2.JPG
裏も見える。吊橋の真下に立つことはそうはない経験。

傍らに海を眺める遊歩道、他にも走ってる人チラホラ。住んでたらこの道をランニングコースに加えたいです。
passage.JPG
先に見える時計塔はフェリービルディング。文字どおりの船着場で今も定期便が出ている。築100年超のターミナルを、1階は食料・雑貨店とレストランやカフェの複合施設、2階以上はオフィスにリノベーションしてとても人気の場所らしいす。後で朝飯食いに寄ろう。
ferry1.JPG
桟橋の突端からは建物の全景がのぞめる。次に来る機会があればぜひとも海からアプローチしてみたいね。

ferry4.JPG
ferry2.JPG
一旦ホテルに戻り再びやって来たです。中の八百屋や食材店の扱う品はオーガニックの物が多い。この手の健康志向のものはメヒコにゃあんまねいやね。
tomato.JPG
ひととおり物色してちょいちょいつまんでみることにした。まずは生牡蠣。
oystar.JPG
この牡蠣がうんっまいんだわクリーミーで。海のミルクとはよく言ったもんだ牛乳よりぜんぜんうんまいけど。他にニシンのマリネを肴に朝っぱらから白ワインだやこりゃ。クラムチャウダーもたのんでみたけど昨日のやつの方が美味かった。

飯が済んだらトラムで移動。PIER39っていう観光埠頭の中心地で降りてみる。単なるダッサい観光地でしたのでとっとと退散して今度はケーブルカー。昨日素通りしたチャイナタウンに行きます。
cable4.JPG

サンフランシスコの華埠は丘の中腹に広がっていて、坂の路地からは眼下に高層ビルやその先の海が見えます。香港みたいだ。
ct1.JPG
ct2.JPG
基本広東人が多い華僑ですが、遠い異国にふるさとに似た風景を求めたのかもしれません・・・とかロマンちー。
ct5.JPG
ct3.JPG
ct4.JPG

そう、サンフランシスコはおいらの好きな街(ハード面)の条件に合致してます。

 ①比較的狭い水域の両岸に広がる街
 ②土地にある程度の起伏がある街
 ③公共の交通機関と徒歩で移動可能な街

この3条件兼ね備えた街がNY香港イスタンブールなのだ。また新たに一つ加わりました。

知らない街を訪ねて気に入った場所を見つけるのは楽しいな。「旅」というのとは少し違うと思うけど「旅行」はいいね。帰ったらメヒコの街もいろいろ訪ねてみよう。(伏線)
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

猫板

うっわ、カキうんまそー。
飲茶した?

by 猫板 (2011-09-26 05:09) 

おすかー

うんまかったい。飲茶もすたよ、でもチャイナタウンじゃねいけど。サンフランシスコはいい街だ。すごく住みやすそう。でもNYの魔都感はないかな。
by おすかー (2011-09-26 13:35) 

月之座

いいなあ。
旅したいなあ。

海も山もある土地に住みたいな。
ある意味
追浜はその条件を満たしてはいるが。
by 月之座 (2011-09-26 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧のサンフランシスコ②動~画~ん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。