SSブログ

西安之旅 -1 [旅]

聖週間からいきなり黄金。その間特記する程の事もないからいいや。GWに合わせて一時帰国したんで西安に行きました。大陸久しぶり、09年の北京以来。

羽田国際線初めて使ったけど超便利!しかし直行便ではなくて北京乗換え。
image.jpeg
前回来たときはオリンピック直後できれいだったけど、空きテナントが目立つし、くたびれた感が否めない首都機場。

着きました。
image.jpeg
看板でかいです。

市内へ向かう沿道には高層住宅群。
image.jpeg
これがまたスゲーたくさんあって、ここに全部人が住んでんのか…と思うとなんかちょっと怖い。
image.jpeg
どんだけ人居んだよ。

西安は中国でも珍しい、城壁とその外濠が残る街。
image.jpeg
城市という単語がしっくりくる。
image.jpeg
北門から市内に入り、バスを降りたらホテルまで歩いてみる。
image.jpeg
主要な道路はきっちり東西南北に走っているので分かりやすいし、歩道も広い。


今回の泊まりは大奮発して1人じゃ手が出せない高級物件。
image.jpeg
1953年に省の迎賓館として建てられた人民大厦を改装した仏系ホテル。
image.jpeg
外観はちょっと役所っぽいけど内装は上品なクラシックテイスト。
image.jpeg
こういう贅沢もできるうちにしとけー。
image.jpeg



ラウンジで優雅にダータのカクテルタイムを楽しんだ後、夕食は回民街と呼ばれるモスレム地区へ。
image.jpeg
狭い路地はまっすぐ歩くのが難しいほどの人出。台湾の夜市よりすごいかも。でもほら、最近夜の人込みあんまり嫌いじゃないんで平気、むしろ活気があってよし。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
エキゾチックなスパイスが香る道の両側にはずらーっと屋台が並んで、その後ろにも食べ物関係の店がひしめいていて、どこに入っていいのか迷う。この雰囲気は正月の川崎大師参道。違いはこっちはコレが日常だってこと。
image.jpeg
ひとまず羊の串焼きを立食い。1本10元=180円は結構な観光地値段。日本人的には安いけどね。

賑わってる店に目星をつけて、羊の小籠包、羊肉泡饃、凉皮など代表的回族料理をオーダー。
image.jpeg
香辛料がきいてて、もーーーーこりゃビールだろ!!!て味なんだけどモスレム街で酒類の提供一切なし!マジ泣き。

食い終わったら更に街ブラ。
image.jpeg
image.jpeg
見るもの珍しく、ちょっと小じゃれたカフェやギフトショップなんかもあり、観光地然とはしてるけど中々楽しい回民街。
image.jpeg
image.jpeg
土地の人はなんてーか、自分の属してる常識が通じるし、治安の心配も無用。


image.jpeg
第一印象かなり良く初日終了。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

聖週間 -3西安之旅 -2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。