SSブログ

西安之旅 -3 [旅]

3日目は城壁から。
image.jpeg
東西4.2キロ、南北2.7キロ、高さ12メートル。煉瓦の壁は西安のシンボル。
image.jpeg
ほぼ完全な形で14世紀の姿を留めているらしい。

外側には壁沿いに細長ーい公園。
image.jpeg
で卓球、中国だからね。

更に外には濠。
image.jpeg

城門からは壁の上に登れます。
image.jpeg
上は一周13.7キロの遊歩道で全域通行可能。
image.jpeg
北の安遠門から貸し自転車に乗って。
image.jpeg

東に進むとすぐに西安駅が見えてくる。
image.jpeg
朝の時間帯は通勤客で大混雑の駅前も、昼過ぎにもなるとさすがに空いている。
image.jpeg
街より少し高いところを、人や車に煩わされずゆっくり走るのは気持ちいい。
image.jpeg
日差しは強いけど風があるので爽やか。青空は見えるし空気はさほど汚れてるふうでもない。

城内・壁付近の建物は一応壁の高さを超えないよう規制があるみたい。
image.jpeg
image.jpeg
外側はそれなりに高層化がすすんでる。
image.jpeg
内外でくっきり分かれた都市計画。今後はますます対比が際立っていくんだろうな。


image.jpeg
南の永寧門までちょうど半周廻ったところで下に降りて、すぐ側にある書院門という古い商店街へ。
image.jpeg
落ち着いた佇まいの路地は人通りもまばら。
image.jpeg
名前どおり書道用品の店が多い。
image.jpeg
筆屋さんの店先にかわゆすなゆるキャラ発見。

image.jpeg
ぴーちゃん笛。

image.jpeg
image.jpeg
遥かな西域を感じさせる意匠も。

image.jpeg


夕方小腹が空いたので再び回民街へ。
image.jpeg
賑わう西羊市は試してみたくなる小吃だらけ。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
やっぱりこの街は楽しいな。酒が無いのがつくづく惜しい。

おもしろい、と言うか気が付いた点がひとつ。
image.jpeg
モスレム地区から3輪タクシー乗ろうとしても、みんなエリア外には行きたがらない。ホテルまで頼んだら全員に断られた。
image.jpeg
民族間で微妙な棲み分けがあるのかな?

結局ぶらぶら30分くらい歩いて戻りました。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
それはそれでいい観光になったけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西安之旅 -2西安之食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。